ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目な日光浴

胸の羽根が抜けるのは、引き出しの中にだけいて 日光浴が足りないのでは?と、今日はお日様の当たる部屋に 連れて行きました。 数時間後、見に行くと・・・・・・・ すっぽりと布をかぶってます。 これではまったく、効果なし・・・・・・・・・・・(泣) ス…

2月25日のバースデー

ここしばらくの2月25日・・・・。 中学校~高校の時は、毎年期末テストの真っ最中! 昨年は大学受験本番の日がまさに今日と同じ25日だったので 7年ぶりに、心おきなく誕生日を楽しめる~と Naoが家に帰ってきました。 ケーキにろうそくを立てて、「電気…

禿げBOU

21日の夜から2日ほど、Naoが一時帰省していました。 そして、久しぶりにBouと触れ合って、 「あれ?Bouのお腹どうしたの?」 いつも引出しを上から見ていたので、気がつきませんでしたが なんと、下から見ると 今度は、お腹の毛が禿げてる・・・・・・・…

雪景色と鳥の名前の話

朝起きたら・・・地面は白くないけど、植木に雪がどっさり。 松の木さえもなんだか素敵に見える・・・。 昨晩暗闇でこのシュロが白く浮かび上がるのを見た時には、ぞくぞくしました。 (夜寝室に行く時に外を通らないといけないので) それにしても、どうな…

パソコン囲碁

2ヶ月ぶりにお仕事が来て2日間やっていました。 でも、たぶんこれが最後の材料のようです。 寒い冬の間、家の中で出来る内職はとても魅力的でしたが残念。 ところで、数十年ぶりにまた家人が「囲碁」をする気になり ネット囲碁を勧めたら、画面が大きくな…

古着の始末

この前に箪笥の整理をして、処分しようと思っていた服。 綿は切ってウエスにしたり、雑巾にしたりしましたが まだもったいない、かといって、人にあげるほどでもない品物・・。 毛並みがあって、生地が良さそうなので、このお腹のところを使って かなり、大…

台所のリフォーム?

お外の寒い日は、家の中で何かできる事を・・・と あたりを見回していたら ここのところがかなり色あせていたので 奈央の絵の具を持ち出して、塗ってみました。 実はこれは数年前に張ってみたレンガ色の発泡スチロールの板。 なかなかの出来に、さらに調子に…

庭の鳥

電線に鳥がずら~っ。 良く見たら、ムクドリの群れでした。 我が家の庭に、ムクドリの群れが来るのも珍しい事ですが、 これでは、ヒレンジャクが来る前に、もうピラカンサの実は なくなってしまいます。 しかも、全部実を落としてあたりを真っ赤にして 荒っ…

整理箱~マダム・ミー

コタツに入って、体を温めているのがいいとわかっていても じっとしていられないのがこの人です。 今日家にお邪魔したら、またなにかごそごそ細工をしていました。 三段ボックスに入れる不織布の箱が軽いので買って来て このままでは重ねられないので、段ボ…

再び牛乳パックの椅子

雨の日は特に、な~んにもする気力のないこの頃・・・。 でも、何かしなくちゃいけないなあーと思って この時以来、 http://shinokud.blog.fc2.com/blog-entry-319.html 布を剥ぎ取って、そのまま転がしたままになっていた椅子を 完成させることにしました。…

寒い節分の日

今日は今治市でも庭が真っ白になりました。 雪は午前中には消えましたが ベランダの金魚の水槽は、凍ったまま。 割った氷は1センチ以上ありました。 今日は節分だという事は知っていたのですが、 Naoもいないし、一人で豆まきをしても、むなしいなあ・・・と…

植木畑 2日目

今日はとても寒い日です。 こんな日は外に出ずに家の中で・・と思っていたら こんな日こそ、外に出てハゼノキを・・・・だって。 え~ん。 でも、春は近い。 急がねば・・・・・・と言うのも事実! しかし、水路にかぶさっているツツジ。 私はハゼは怖いので…

よみがえる洋服その2

ところで、昨年の暮れからマダム・ミーに 手の指が曲がらなくなったり、しびれたりする症状が出てきました。 これから先は、悪化させないように養生しながら うまく仲良く付き合っていかなくてはなりません。 手先を使って、手芸をしたり洋裁をしたりするの…