ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭の鳥

電線に鳥がずら~っ。

良く見たら、ムクドリの群れでした。

我が家の庭に、ムクドリの群れが来るのも珍しい事ですが、

これでは、ヒレンジャクが来る前に、もうピラカンサの実は

なくなってしまいます。

P1700805-s.jpg

しかも、全部実を落としてあたりを真っ赤にして

荒っぽい食べ方だなあ~。

ジョウビタキの ヒッヒッツと言う声を久しぶりに聞いて

カメラで狙っていたら、アンテナの上の段に偶然ツグミが写っていました。

私はこの冬初めて見るツグミ

P1700810-s.jpg

ジョウビタキは♀

11月頃に一度来ていた同じ個体だと思いますが

目の前にいるのに、右に左にちょこまかして、

ブランコの上、やっと止まってくれました。

P1700821-s.jpg

ジョウビタキも、こそこそっとしながらピラカンサを拾いに行きます。

同じように赤いのに、なぜみんな「コガネモチの木」の実は食べないんだろう・・と不思議。

最後にはモチの木もなくなるのですが、

実を食べる順番は「おいしい順」それとも「熟れた順」???

P1700834-s.jpg

・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・

P1700826-s.jpg

いかにも「犬」という座ったポーズでカッコよかった。

でも、ムクドリよけの番犬にはなりません。