植木の剪定始まる

土曜日から庭の植木の剪定が始まりました。 梯子、バリカン、ドラム……と並べながら ワクワクするのはやっぱり剪定好きなのかも。 夫は高い方の梯子で貝塚の団子を 私は低い方の梯子で 五葉松の葉を落とすのに今日1日かかります。 まだ陽の当たるところで梯…

雨の降る前に

週中に雨が降ると言っていたので サツマイモ掘り 柿採り そろそろ植木の剪定をするので 庭木の消毒です。 今年は女郎蜘蛛が多くて、蜘蛛の巣だらけ! 竹の棒をクルクル回して取り払うのですが またすぐに新しい蜘蛛の巣が………。 落ちた蜘蛛をちゃんと殺さなき…

栗山

最後の栗を見に栗山に行ってみました。 前と雰囲気が何か違う………。 近くに行ってみたら、雑草も生えてなくて 栗の木の下が、綺麗に耕されていました。 猪だっ!!! 前に綺麗に集めていた栗のイガもそこら辺に散らばり 置いて帰った虫食いの栗も全然ありませ…

でぶ テトラ?

毎晩寝る前に水槽の電気を消しに行って つい長い時間水槽を眺めてしまう至福の時間 先日はカージナルテトラがエビを食べる瞬間を見てしまった! 意外と、ショックなもの……。 テトラはエビは食べませんというのも正解 食べますというのも正解 基本食べないけ…

ミライスピーカー

ヨウムはまだ水筒の蓋で遊んでいます。 昨日で私は1つ歳が増えました。 40になった時には80まで生きたら折り返しか と思い 50では100まで生きれないと思うから もう後半かと思い……… 今はもうひたすら健康を祈るのみです。 耳が悪くなってテレビの中のセリフ…

食器棚リフォーム

いつ捨てても惜しくもない食器棚ですが 貼っていた白いシールを ヨウムに剥がされて汚くなったので 茶色の家具にして見たらどうかしら??と、 引き出しを貼ってみるとそのまま もう後戻りできなくなって、 一気に前面を貼ってしまいました。 ここまで来たら…

ようちゃんの冬支度

まだ早いとは思うのですが急に寒くなったので ヨウムの寝床を作ります。 朝日工業のヒーターを取り付けて 前面にはビニールクロスの蓋を。 予行演習で入れてみて、これでOK ゴシキセイガイインコのカバーを作ったら 遮光カーテンの布が足りなくなってしまい …

モスとエビ

プレコの餌を入れるとカージナルテトラが寄ってくるので お腹空かせてエビを食べないように ちょっと細かく砕いてパラパラ………。 口は小さいけど、結構テトラの食欲は旺盛です。 細かい餌のクズがモスの上に降り注ぎ これって水槽の中を汚すのでは?と餌を落…

花壇整理

もう10月 随分気温が下がり外の仕事がし易くなったので 少しずつ気になっていた庭の手入れです。 この夏猛暑でかなりのダメージを受けたので 2箇所からホースを引っ張っても届かない 室外機の手前の左側の花壇を退けることにしました。 少しでも来年のス…

秋の豊作は不作

今年稲はウンカの被害が酷いのだそうです。 田んぼを見ながら 「ウンカが酷いよね」「ほんとね」と言いながら お米を作っていないので ウンカがどんな虫なのか、どうして稲が倒れるのか わかっているようで実は何にも知りません……。 期待を込めて採りに行っ…

カージナルテトラ

廃棄処分で外した水筒の頭でまだ遊んでいるヨウム まるで獲物を仕止める鷹のような雰囲気 自分で転がしては飛びついて追いかけていきます。 気に入っているのか嫌いで攻撃しているのか ヨウムの気持ちはわからないなー。 まあよく遊んでいるから、いいか! …

ネオンテトラ

モスが茂っていて素敵!って水槽を褒めていただきましたが どう考えてもこのモス 毎日かなりのスピードで大きくなっている気が……。 先の新芽?みたいなのがキラキラしていて 下の流木にも触手が伸びていき 上の方にもワサワサ絡まっていってます。 この先ど…

遊ぶヨウム

掃除のためにおもちゃをカゴから出したら 広くなって快適そうです。 おもちゃを入れるには もう少し大きなゲージがいいのでしょうね。 まあ、ほとんど出ている時間が多いので 問題はなさそうですが。 あちこちにひまわりを隠し 退屈しないように、時間稼ぎ …

不作の柿………。

柿が熟してるぞ、と山から帰った夫 直ちに山に行かなくちゃ!と大急ぎで支度。 おおお!熟し柿だ〜。 と喜んだのもつかの間……。 ほとんどが後ろから見ると喰われてる。 そして落ちてる。 カラスの奴め〜と思いながら見上げていると なんか来た〜〜。 狙い定…

秋の水槽

朝晩の気温がグッと下がり 朝の水温が21度くらいになってきたので そろそろヒーターの準備です。 この夏の暑さでエビが死ぬのを心配したけれど スキ助さんの言っていた通り全く問題ありませんでした オトシンもエビに好き放題にされている……。 他の魚を入れ…

ここ数日の出来事

朝晩の気温はぐっと下がってきました。 最近私のした事 シリコンバケツの蓋を作った。 エクササイズボールの置き場を作った。 鳥達のクルミを取り寄せた。 今度のは山形産です。 約一年分……もつかな? ヨウムでも割れないほど硬いので 金槌で半分に割ってお…

台風一過

心配した台風、幸い被害を出さずに過ぎました。 取り込んだ郵便受け、植木鉢、水瓶 今まではこの場所に必要!と思ってきましたが 一度全部除けてみると 意外と無くてもいいかな〜と思ったりして。 まだ続く台風に備えて 今度はよく考えながら戻していくこと…

新しいポット

大きな台風が来そうなので 今日からそろそろ片付けています。 台風の時には ベランダにはできるだけ置かないようにしよう…… と、思うのに、やっぱりじわじわ増えてきて これだけの物を、何処かに取り込まなくちゃ。 綺麗に飾るという楽しみは 片付けるという…

今夜もアカクサインコが……。

バジルをあそこに置いてはいけない……と 今日は掃除をしたついでに配置換え。 と、思ったのが間違いでした。 ヨウムが寝た後、 アカクサインコは戸を開けておくと 静かに出て来て、遊んでまた勝手に戻るので 手がかからないわとつい油断。 ふと振り返ったら視…

バジル

毎年バジルは種を蒔いて育てますが 洒落たイタリア料理を作らないので 香りを楽しむだけです。 バジルの香りは好き! ヨウムの寝た後………。 ああこれはバジルの香り……。 「何処から??」と、ふと後ろを振り返ると カゴから出ていたアカクサインコが 花瓶に挿…

猛暑の庭2

週末雨が降ると聞いていたので ものすごく楽しみにしていましたが 私の住んでいる辺りは全く降らず。 今週も雨マークは何処かに消えてしまってる……。 ルドベキア「タカオ」はこの暑さでも元気に咲いていますが あああ、アジュガは息絶え絶え…。 庭で水を遣っ…

猛暑の庭

相変わらず危険な暑さの毎日が続きます。 日陰植物のギボウシの葉が あまりの暑さに葉焼けを起こしている……。 数日前まで溜まり水にボウフラが湧いていて 水をかき出していた石臼の中もカラカラ バジルとグレコマがなんとか元気に育っていますが 後の鉢植え…

夏のヨウム

今日も暑い1日です 庭のサルスベリが一気に開花 部屋の中は朝からクーラーをかけていても温度が下がりません お客様がいる時にはうるさいくらい喋っていたのに 人が居なくなって寂しくなったのか静かなヨウム カゴの上でじーっとしている時間が多いので 何か…

真夏の山、畑

ひと足早いお盆のお客様が帰って行き 今日はまた日常生活に戻ります。 仕事を手伝うのに 午前と午後のどっちがいい?と聞かれて ゆっくり休んで午後!と答えたものの 午後からは暑さが倍増しそうなのでやっぱり午前中に出発 栗山です 栗だ〜! 次の季節がど…

夏の庭とヨウムの話

暑い暑い毎日がやってきました! 百日草は一つの苗に花一個かと思ったら 花が次々とたくさん咲いて花壇が賑やかです。 今まで百日草は植えたことなかったんだなーきっと。 種をしっかり採って来年は蒔こう!と思います 暑さでちょっとサボったら こうなるの…

8月に向けて……

一体何を飼っているんだろうか?と思うくらい ガリガリガリ〜と、よく遊ぶ「鳥!」 コンパネの板の縁が、アールになってる………。 8月になったら、お客様が来るので またテーブルごと綺麗にすることにしました。 いつものお気に入りのシールです。 今回はこの…

食べるエビの話

最近のヨウム 何をやっているんだ??と思っていたら 自分の爪切りセットを蹴散らしていました 遊ばせながらオヤツをやる為に 紙にクルミを巻いて渡します ようちゃんは秒殺! ゴミが増えただけ……。 アカクサインコはしばらーく遊べます コロナでもう帰省が…

悲しみのスイカ

景色が変わりご近所さんのハウスが立っていました カボチャは生い茂り 実の重さで柵が倒れそうなので 排水口ネットでカボチャをぶら下げます ダメだったトウモロコシは、第2弾に期待! 今年落花生は量を減らしたのですが 畑のあちこちから、こぼれ種の芽が…

続・エビ

暑さに弱いどころか、すくすく成長中! でも、今日の気温は30度超え 水温があやしくなるのはこれからかな…… ほんの数匹いる黒いエビが 3匹だけ買えた スーパーレッドシュリンプかな〜? 先日ペットショップで見たらエビ1匹300円! 水槽にいくらかエビ入れた…

豊作・不作 そして水槽

雨が上がって畑です 長雨の後のトウモロコシ あああーっ、不作! ガッカリです………。 せっかくなので取れるところを 全部使ってトウモロコシご飯にしよう! 裏庭のほっとけトマトはかなり実が付いてて 私が植え始めてから、こんなに収穫出来たのは初めてです …