4月も3分の1終わりです

春になって、ようちゃんが活発に動き始めました 朝から元気! 螺旋階段を降りたら、目の前に鳥! ストップ!そーっとそーっと。 ずーっとこの冬 庭に住み着いていたシロハラです 塀の上にいたり、芝生の上を走っていたり よく見かけていましたが もうすぐお…

新しい花を買う

春野菜の植え付けをするので 買い物に出かけました フラフラっと花売り場に惹かれて行く私を 「おいおい、またそんな変なところに行く」と 野菜苗売り場に連れ戻す夫 野菜苗お買い上げ〜 次の日、昨日見た花の苗をまたコソコソ〜っと 見に行く私 珍しい苗を…

庭 そして水槽

ひと雨降ってそろそろ花壇が詰まって来ましたよ〜 ハナミズキの1番下の太い枝枯れてついに新芽が出ませんでした 付け根からバッサリ切れと夫は言うけど ちょっと籠をぶら下げてみます とりあえずその辺のグレコマの鉢を入れました そのうち、頭を打って やっ…

キッチン用品

日曜日は雨予報ですが、今日は快晴 金曜日、夫は12本目のミカンの苗を植えたそうです (事後報告) シュロを切った所の西条柿は一気に芽を吹きました 栗の木も一気に新芽が出て素敵です そして、栗の苗木も、もう一本植えたらしい (これも事後報告) ポロタンで…

花の覚書き1

1日1日の庭の変化が早くなりました 自分でわからなくなるので、名札を立てます 花壇をちゃんと手入れしたいと思って 夜庭にある花について調べてノートに書くのですが 日当たりが良くても 水があまりいらないもの 日当たりが良く、水がたっぷり必要なもの 同…

Google home

naoがGoogle homeを使って見て良かったらしく 格安で手に入れて、私に送って来てくれました こういうのは教えてくれる人がいないと なかなか使ってみようという気にもなりませんよね。 届いた日は雨の日で一日中台所でゴソゴソしていたので 「ok Google 音楽…

続.シュロ そして筍

お昼ご飯が終わって、午後…… 「お前の好きな熟柿の横にあるシュロを切りに行くか?」 (お前の好きな熟柿)というキーワードに 「行きます!!!」 即答!! いそいそと行って皮を剥き ど〜ん! やっと念願の、すっきり!です 今までシュロの木に邪魔されてひ…

シュロを切る

庭の花は増やさない、鉢物を増やさない…と 猛暑の夏の水遣りや台風の時には誓うのに 庭に植える前に、まず鉢で増やしてから…とか 見切り品になっていた斑入りのアジュガ 最初の1つは買っても うまくいけばこれがたくさん増えるのでとか (と言いながら今まで…

山そして庭

先日の穴空きの木 毎年何かの巣だったかもしれないけど 中が空洞で枯れかけているので ゴメンね、切ります 他にも柿の木に被さって影にしている木を 何本か切りました 切る以上に大変な後始末…… 独特な香りがする木もあって 何の木?? 木の名前がわからない…

雨の日そして畑

この時期晴れの日は外でやりたいことが沢山あるので お天気が悪い日は家の中の事を消化していきます 褪せたゴミ箱のペンキ塗り(中の埃が……) 茶色の種類がいくつかあって悩みましたが これくらいかな?とこれにしてみたら 本当に名前の通りチョコレートの色で…

キャベツ地獄

実家の庭掃除に行って 柄の壊れた草削りで仕事をしていたら ご近所の人がこれあげる!といってくれました こういうのを頂くと、ものすごく嬉しいです 私の仕事道具!! 雨が降る前に、石垣の草取りと溝掃除をしました。 この落ち葉、笹の葉が多いけど腐葉土…

日光浴

ネットを見ていたら ヨウムが亡くなったというのを読んでしまいました 急に不安になって もう一度ヨウムの飼育を勉強します ヨウムはカルシウムが重要な為 それを促進するビタミンD3を生合成させる必要があり 紫外線を浴びるしか増やせないので日光浴は重要…

腐葉土を作る場所作り

猛暑で枯れるのと、水やりが辛いので もう花壇は縮小する!と言いながら 3月になるとソワソワして忘れます……。 昨年の秋に花壇を辞めた場所 ちょっと仕切りだけ……とまたレンガ 先日電池を買いに出て 花壇には また新しいのを増やしてしまいました 夜、ガーデ…

フイルムの容器とニワトリ

掃除をしていたら、懐かしいフイルム容器が出てきました これ、ヨウムのおもちゃにバッチリ! クルミを入れて、ハイ! 簡単には食べさせませんよ ぐるぐる回して考え中…… ケースが古いからプラスチックの蓋がパリパリに割れ 破片を飲み込まないかハラハラ… …

ぬいぐるみ

鳥かごが減ったので、 ヨウムの保温ラックごと持ってきました 何かをじっと見ているヨウム 覗き込んでいる その視線の先にあるのは これ!ワニクリップ 早速ラックを巻いている段ボールとナイロンカバーを齧ったので パンダの代わりにどうかと見せたら グェ…

植樹終了?

庭の暖地桜が咲いていました クリスマスローズも 小豆色のが一本あったはずなのに 消えてしまいました。 もっと色違いのクリスマスローズも欲しいな〜 畑に行ったら、フキノトウが でも、この辺りだと雪を割ってではないので エグそう…… 土筆は食べるけど、…

外仕事

この週末は気温が上がりました お隣の畑は梅が満開です 八朔の木を切ってコツコツ柑橘の植樹 夫は毎日山に行って、几帳面に切った八朔の株を掘り起こし 新しく植えた苗は9本になりました。 え〜っ、袋かける品種は大変よ!って言いながら 後何が植えたい?と…

チーズケーキ対決

暖かさ一転、雪が舞いました。 お正月に買っていたクリームチーズ 今度雨が降って、外仕事をしない日には チーズケーキを焼こうと決めていました。 いつもはベークドなのですが 先日スフレチーズケーキに初挑戦したnaoが 同じレシピで作ってみてよ〜って言う…

瞬殺!コルクボード

コルクボードを見つけたので メモを止めるのに便利と、貼り付けた時に すでに目が合って嫌な予感がしました。 楽天パンダをここに…と思っているうちに あ!ひと噛み。 ダメよ!って叱って下のガードをしているうちに 敵もさるもの、今度はテレビの上から。 …

ヨウムそして水槽

バレンタインデーが近いので 東京から荷物が届きました。 真ん中の粉はプロテインのおすそ分け weckのガラス容器も使ってみたかったので嬉しいです。 貰ったけど要らないからと入っていたお買い物パンダ なんと、ようちゃんがぶっ飛んで逃げました! これは…

今日のようちゃん

食器棚避けにと、前に板を立てて置いたら 嬉々としてガジガジ…。 こうなる事も半分は想定内 なんでも夢中になって遊べるものがあれば良いか と思って与えておいたら う、うわあ……すごいゴミ! しかも全部脚で下に蹴り落としてるし 見てるし……。 1日に何度も…

柑橘の植樹

暖かい3月の陽気が続きます。 この前八朔の木を切ったところが空いたので 別の品種の蜜柑を植えてみることにします。 今から苗を植えて、この先 歳をとって蜜柑採ったり出来るの、って 実家の母は心配するけど、 蜜柑はそんなに何十年も先じゃないよ〜 ここ…

山の手入れ

2月というのに日中は暖かい日が続くので 今のうちに山の掃除に行ってきます。 新兵器登場!いい道具は必需品です。 仕事が早い。 数年前からコツコツと片付けて 生え込んだハゼの木も枯らして 足元と空が見えるところまで来ました。 写真には写らないけど こ…

田舎暮らし

早速キタキタキタ〜! 子供と一緒で「ダメ」と言うところに 吸い寄せられるように来ます。 足元にタオル置いてても役に立ってない! 齧られることはもう想定内 8年間のお付き合いですから 戦い疲れて、明け渡しました。 何が楽しいんだろう? 畑に大根がある…

食器棚

昨日はお天気が悪かったので 以前、茶色に貼り変えた食器棚を また白に貼り直しました。 茶色にしては見たものの、部屋が重くなったのと 少し気に入らなかったところもあったのですが 1番の理由は ヨウムに齧られた時の汚さが 白の時よりもっと酷い事になっ…

ヨウム近況

義母が車に乗っていた頃に買って来た蠟梅 鉢から地面に植え替えて数年 今年初めて花を咲かせました。 落葉した木の枝に小さな花 しばらく咲いている事にも気がつきませんでした。 最近食欲旺盛なヨウム りんごでもカボチャでもなんでも食べる。 元気で何より…

たわいもない話

先日の雪で萎れたパンジーが戻っていました。 庭で干していたままのホウキ草 柔らかい穂先きなので 花壇の中に入り込んだ落ち葉を 軽く掃き出すのにとても優秀です。 枝がパラパラ折れて無くなっていくので 必要な時に小さな束にして使って 消耗品と考えるの…

1月の近況

冬ってこんなに寒かったんだ〜という程冷えました 池の中の藻が凍り お天気はいいけど吹く風が冷たく 白菜も大根も土も凍っていました……。 庭のカラーの葉っぱはお浸し状態になり ああ、パンジーが……。 リンゴをやっても床に捨てていたヨウムが 突然リンゴを…

あけましておめでとうございます

新年の朝 テレビで、ダイヤモンド富士の中継を見る 家の中に居て瞬間を画面越しでも見れると言う幸せ 綺麗に出たところで、画面の余計な文字が全部消えて 撮影モードになるところが粋な計らいです。 naoからのお年賀はお正月の花びら餅でした。 座敷でお雑煮…

2020年最後の日

地球最後の日みたいなタイトルになってしまいましたが 違うのは0時を回ったら、 ちゃんと次の新しい年がやってくるという事です。 座敷を掃除しながら 今までnaoが居なかったお正月ってあったかな? と思って本人に聞いてみたら、 大学の時も就職してからも…