ちいさなつぶやき by shino

MENU

エビパラダイス!

季節が良くなって水温も26度

なのに何故エビの卵持ちがいない?

もしかして全部オス?

なんて思っていましたが

 

やって来ましたエビの季節

f:id:shinokud:20231028211449j:image

抱卵エビ発見

f:id:shinokud:20231028211637j:image

レッドファイヤも!

そのうち

f:id:shinokud:20231028211734j:image

そこにも

f:id:shinokud:20231028211754j:image

ここにも卵持ちだらけで

もしかして全部メス?というほど

 

f:id:shinokud:20231028212049j:image

すでに底砂のあたりはこんな感じ

12匹投資の甲斐あり!

でもこれ今抱卵しているのが

全部孵たらどうなるのか……

 

この前はその対策でテトラ

入れて後悔したんですよねー

増えた!減った!とこの数年間

その一喜一憂の繰り返しです

まあ寿命も短いし

それがエビを飼うと言うことかも

と やっと悟る

f:id:shinokud:20231028212839j:image

最近ヤマトヌマエビは餌を見ると

寄ってくるので

1匹ずつ手渡ししますが

他のエビと奪い合っていたり

こうして一緒に食べていたりと

行動がとても面白いです

 

f:id:shinokud:20231028213401j:image

水草の苔も本当に

綺麗に無くなったのだけど

エビ増えて苔の餌は大丈夫なのかな

 

プレコ オトシン エビ

今は全部草食系ばかりです

f:id:shinokud:20231028213707j:image

今はエビ増えすぎたら

外のメダカ投入!という

手段があるのでしばらくは様子見で

気持ちは楽かな……

 

ガラスの汚れを中からスポンジで

キュキュっと擦ったら

あれ?ケンミジンコは??

などなど

 

水槽の前に行くと

ついつい10分20分足を止めて

眺めてしまう私に

何が面白いのか解らない夫

 

めっちゃめちゃ面白いのよ

 

f:id:shinokud:20231028214331j:image

めちゃめちゃそれが

面白くないのがここに(^^;;