ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスと落花生

雨が降る前に最後の落花生を収穫に行きます。 張ったばかりの黒いマルチに足跡が点々。これはカラスだ! しかも特に右側に集中……。 何故かと言うと 右側に落花生〜! 喰われてます。 まあいいか、今年はかなり出来たので。 モンシロチョウの幼虫よ〜と、ヌル…

念願のエビ水槽

シクリッドがいなくなり、 エビとプレコとオトシンクルスだけの水槽になりました。 エビの天敵がいないので、余程のことがない限り平和な水槽のはずです。 ヤマトヌマエビ5匹、レッドシュリンプ5匹……。 赤いエビはどこにいるのかわかりやすいので、もう少し…

秋の畑仕事

庭も畑もと、外の仕事が続きます。 今日はさつまいも掘り。 まずは私が5本植えてみた裏山の畑の紅あずま! ところが掘っても掘っても芋がない………。 植えただけで、ちゃんと世話をしないと出来ないよなあーーーーと 夫爆笑!私ショック……。 こちら夫の世話す…

庭の剪定始まりました

11月初めに、特別なお客様が来るので今年は庭の剪定を早めます。 この夏女郎蜘蛛が凄かったので、剪定の前にまずは蜘蛛や毛虫を駆除の消毒を。 着々と準備が進みます。もう自分達でするようになって何年が来るのかなー。 1番高い梯子の貝塚の剪定は毎回夫の…

西洋クルミ

関東方面では、台風19号の被害が酷かったので のどかなブログを書くのもはばかられます。 わたしの住んでいるあたりでは、全く雨も降りませんでしたが 台風が通る前の夕方は帰り道の空が不気味でした。 台風が来る前に、周りの田んぼでは大急ぎで稲刈りが終…

エビ水槽

naoの知り合いがシクリッドを貰ってくれるというので バケツに入れて全部引き取っていただきました。 魚が巨大化したり、増殖したりしてちょっとお魚疲れしたので もう水槽もいいかなーと思ったのですが まだ、ミニブッシープレコとキンペコとオトシンクルス…

シノドンティス死す。

シクリッドが増えたけどどうしよう……と言いながらそのままだった水槽。 いつもは水槽の陰でひっそりしているシノドンティスが 最近いやに姿を見せるなあ〜と思っていたら、 突然★になっていました……。 (元気だった頃のシノドンティス) 最近キンペコなども、…