ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-01-01から1年間の記事一覧

お便りしま~す!

年の瀬ですが、本屋に行って、惚れた本があって買ってきました・・・。 ステキな手紙の書き方、はがきの作り方などなど、手紙好きには情報が一杯です! でも、読みながら・・・こんなに心を込めて手紙を書いているかな~と、ちょっと考えました。 最近は「ご…

お正月準備・・をパソコンで。

練習もかねて、出来るだけパソコンを使ってみよう~っと。 ランチョンマットと箸袋

この名前・・・。

お客様も来ないし、お店も元旦から開いている所が多いし・・・と思いながら やっぱりお正月が来る!というと、忙しいものです。掃除も毎日しているはずなのにな~。 玄関に飾ったりするこのかんきつ。このあたりでは、鍋で砂糖でジャムのように煮て、 「ゆう…

思い出のクリスマスケーキ

クリスマスケーキの値段の高さにため息が出て、ここ数年は手作りをしていました。 でも、やっぱり子供はケーキ屋さんのケーキにあこがれるんですよね・・・。 それで今年はお店のを予約して買いました。 私が子供の頃のクリスマスケーキは、箱を開けると、生…

寿命・・・。

寒い~と言いながら階段を下りていたら、 ジョロウクモが死んでいました・・・。 この間まで、物干し竿にせっせと巣を作って困っていた奴のようです。 調べてみたら、寿命は1年くらいなんですって・・・・。 クモは嫌いですが、毎日見ていただけに情があり、…

ウオーターレタスの緊急避難・・・。

寒いです~ベランダの金魚鉢の水が凍ってしまいました。 ホテイアオイはちょっと無理ですがウォーターレタスの子供達・・・ とりあえず室内のコップに避難させてみました・・・。暖かい部屋で育つかも?!

映画 「男たちの大和」

「今度の水曜日はみんなで映画に行きます!予定を空けておくように。 (ハンカチを持っていくように・・・!)」 naoと私に夫から通達がありました。 今回は「男たちの大和」 だって・・・この前は「戦国自衛隊1549」だったなあ・・・。 戦争物の、いか…

再び「バナナケーキ」

外は寒いし、こういう雪の日は家の中で遊びます。オーブンがついていると、 部屋が暖かくなるので一石二鳥!食べきれないで程よく柔らかくなったバナナがあるので これしかないでしょう~☆ ホットケーキミックス一袋(200g)+卵1個+砂糖40g+バター…

最近の  「買ってよかったもの!!」

こんなに寒くなると布団の中も「あんか」では間に合わなくなりました。 だって、朝方はぬるくなってやっぱり寒いのです・・・。 そこでやはり電気毛布の登場~~~!!しかし、これは寝る数時間前にちゃんと 電気を入れておかないと悲劇的なことに。 ところ…

松山運動公園探鳥会

眠たい目をこすって、布団から出るまでは億劫ですが、歩き始めると気持ちが良くて・・・ これが探鳥会のいいところです。今日は12月にしては暖かないいお天気の一日でした。 (詳細はまたまたフィールドノートで)

ホットサンドの朝食

喫茶店のモーニングが気に入って、ホットサンドを家でも作ろうという話になりました。 でも、こういう器械って、一時期だけですぐに飽きて仕舞い込んでしまうんですよね。 それで、身近な知人に「誰か持っていませんか?」って聞いたら、やはりもう使ってい…

しもやけ・・・

学校から帰ってくるなり「足が痛い・・」としゃがみこんでしまったnao。 この急な寒さでローファーの革靴の中の指先の血行が悪くなったらしいのです。 そういえば昨年の冬も足の指のしもやけでうめいていました・・。 つま先用ホッカイロなんていうものもあ…

クリスマスの贈り物

手作り品をワゴンセールしている高松の友達から荷物が届きました。 何が嬉しいって、一つ一つに付箋でメッセージ付き!・・・・。演出がニクイですね。 この貝は一年くらい置いておくと自然に色がつくそうで、青い天然色。 取っ手をつけて花瓶だそうです。 …

手紙を書く日・・・

手紙のやり取りをしている人は多いのですが、最近めっきり筆不精になりました。 便箋を開いて書き始めて思う事・・・。 その① 便箋の文字がかすんで見える。 その② 辞書がないと、漢字や送り仮名が出てこない・・・。 その③ 普段、ペンを持ってたくさんの字…

プチ お出かけ 県美術館

27日(日)まで第2回中学生美術作品展をやっていると聞いて、美術部なら他の中学生の 作品も見ておくといいんじゃない?・・と今日は愛媛県美術館に出かけました。 期末テストの発表中ですが、どうせ、家にいても朝から晩まで勉強しているわけでなし・・・。…

本が一杯・・。

家事が仕事の主婦が、昼間に本を読んだり、DVDを見たりしては「遊んでいる」という ような後ろめたさがあり、それは夜すべての仕事が終わった後のお楽しみ・・です。 でも、夜は短い! DVDは2時間、それから本も読みたい・・というのはとても不可能・・。 21…

種の中の小さな世界

小学校の一年か2年生の頃・・・担任の先生が、授業中に包丁で柿の種を半分に割ったら、 種の中に芽が出る前の形がそのままあって、本当にびっくりしたのでしょうね。 ずーっとその事を覚えています。 今でも柿をむくと、ついタネを割って中を覗いてみたくな…

冬の過ごし方・・・。

遊びに来た友達に「とにかく、イスとテーブルの多い部屋という印象だった」と言われ 改めてよくよく見てみたら狭い部屋の中にイスが13脚もありました・・・・。 ここで過ごしているのは普段3人ですが、3人が部屋の中を移動して座っているようです・・。 …

神戸花鳥園

バスツアーの広告を見て、大変なものを発見してしまいました! 来月8日神戸に「神戸花鳥園」というところがオープンするんですって。 たくさんの花と一緒に、ふくろう、ぺんぎん、オオハシ、水鳥など・・・鳥もたくさんいるし 多くの鳥が放し飼いになってい…

キャストパズル

本屋に行くと、最近こんなものを置いてあります。naoが買うというので、どうせ買うなら 一番難しいのを・・・と難易度「6」のとても難しい!エニグマというのを勧めました。 帰って箱を開いたら,解答書はなし!「ど~するのよ!!」というのを家族がみんな…

庭の秋・・・。

庭に大きなピラカンサに木があります。この秋、植木屋さんが入った時、 「この木は娘さんの為にあまり切らないで置いときましょうね・・。」と言いました。 鳥が集まってくるのを楽しみにしていると言う話を覚えてくれていたようです。 まだこないのは、おい…

キッチンペーパーホルダー

もう学生でもないので、文具品を使う事もあまりないのに、文具品が好きです。 小さなクリップやパンチや鉛筆削りetc・・置いているだけでも素敵な グッドデザインマークのものなど、見るとつい欲しくなってしまいます・・・。 台所用品も好きです。この間プ…

夜景

レインボーブリッジといっても、来島大橋を毎日見てるじゃないか~と言っていましたが、 何が違うといえば流れる車のライトの夜景です。このくらい車が通れば赤字にならないのに なんて、今治人は変な事を考えていました。 地元で就職して、地元で結婚する気…

日本科学未来館

naoの用事で11日から13日まで東京に行ってきました。昨年は上野の国立科学博物館で 一日過ごしましたが、今年は2001年に開設したお台場の日本科学未来館に行きました。 しかし…さすがに未来科学の世界だけあって、「ゲノム」「ナノテクノロジー」「ビックバ…

ケヤキ通り

お出かけの途中、素敵だったので、信号待ちでnaoがシャッターを切りました。 まだ紅葉途中ですが、いかにも秋という風景です。暖かいけど、もう11月なんですね~。 一時、ケヤキが庭木に流行して植えようと思ったら、植木屋さんに反対されました。 大きく…

ドライバーもって・・。

通販やホームカーペンターで、ユニット家具は安く簡単に買えますが、組み立ては 自分でしないといけないので、その先が大変です。確かに・・誰にでも組めるように 相当詳しい説明書が入っていますね。後は、やる気だけ・・・。 最初は面倒だなーと思っていて…

寒い夜の「ココア」

背を伸ばそうとしているnaoと、骨粗しょう症を心配している私は、出来るだけ牛乳を飲む 努力をしています。暑い時期は、朝起きてすぐにインスタントコーヒーと牛乳を混ぜて コップ一杯ぐ~っと飲んでいたのですが、気温が下がってくると、さすがに寒くてだん…

こども

今日のTVで「子供が熱を出した時でも、保育園がずっと預かってくれるような制度を 早く確立すべきですね」というようなコメントを聞いて、思ったこと・・。 子供は病気になって辛い時にも、ずっと保育園の中に居たいだろうか・・・・・・。

経済的 湯たんぽ

朝夕寒くなり・・・かといって、まだストーブやヒーターは贅沢な気がするし、でも 夜は寒いし・・というこんな時期に、結構役に立つのが昔ながらの湯たんぽです・・。 どうせ買うなら、美的外見も考えて、昔ながらの「トタン湯たんぽ!!」と思ったのですが…

秋の夜長・・・DVD

レンタルDVDが安くなっているので、見る時間がなかなかないのに、借りてしまいます。 夜・・・21時までに全部することを終わらせても、2時間映画で0時・・・。 適当に題名とあらすじだけで選んで借りてきたDVD。 もう終わりかな・・・もう少しかな・・・…