ちいさなつぶやき by shino

MENU

夜景

レインボーブリッジといっても、来島大橋を毎日見てるじゃないか~と言っていましたが、

何が違うといえば流れる車のライトの夜景です。このくらい車が通れば赤字にならないのに

なんて、今治人は変な事を考えていました。

地元で就職して、地元で結婚する気だったので、一生に一度は外に出ておかないと…と

学生時代ほんの数年、神戸で過ごしました。でも、最初はものすごいホームシックで、

人ごみの町を歩いていても、満員の電車に乗っていても、この中の誰一人知っている人もなく、

ねえねえと話しかける人もいないと言う事に「天涯孤独」のような寂しさを感じました。

夜、窓から神戸の夜景を見ながら、あの光は家で家族みんながご飯を食べている家庭の

窓の明かりのように思えて、何で私はこんなところに一人でいるんだろう…と…。

あの頃の複雑な大人になりきれない気持ち…今でも都会に来ると思い出します。

誰も知らない人ばかりが平気になり、ひとりが気楽になるくらいまで住んでいたら…

今とは違った人間になっていたかもしれませんね。