ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年が終わります。

ついに今年も最後の日となりました・・・。 お天気が良くて、外は日がさして暖かなので 午後はやっと外回りの掃除です。 気がつけば、座るところが腐って、壊れていたので もう壊そうと思っていたブランコが いつの間にか、こんな風に直されていました。 Nao…

八朔取り

29日の午前中にNaoが八朔取りの為に 帰らされて 帰って来てくれました。 こういう時に 嫌な顔をしながらも 嫌がらずに帰ってきて 手伝ってくれるところがnaoの良いところです 自然が好きな子は、農作業も好きでなくちゃね?! 来年からはnaoが宛てにできな…

クリスマス

今年はクリスマスグッズを全く出す気がしませんでした。 ま、クリスマスは飾らないといけないということもないし 何もしなかったからと言って後ろめたく思う事もないのですが。 なんでだろう・・と思っていたら 今日Naoの同級生のお母さんから 今年はクリス…

Bouの災難

事件は昨日の夜起こりました。 椅子に座ってパソコンをしていた私の足が ついBouの引出しの前にいってしまい、 突然Bouが靴下の上から足の指をガブリ!! 「痛いっ!」と足をひっこめたら、 ギャッツという悲鳴と共に羽毛がひらひら舞って Bouがどこかに転が…

名前

学生時代、naoが 「あっ、いけない母のテープを持って来ちゃった~」と shinoと書いてあるテープを見せたら、 「えっ、名前が書いてあるの」と友達に驚かれたらしい。 その話を思いだして 今でもその文具品を使う度に可笑しくなってしまいます。 文具用品は…

庭の生き物その2

昔、もぐらを捕まえて来たらいくらか貰えるという制度がありました。 「じゃあ、モグラを捕まえたらお小遣いが増えるの~?」 なんて、Naoが目を輝かせていましたが モグラなんて、そう簡単に捕まえれる物じゃない・・・と父親 本当にそうです。 私はまだ、…

カブトムシの幼虫・・・だと思う。

今日はぐっと寒くなりましたが、 風がないので家の中より外の日が当たるところの方が暖かそう。 というわけで、年末の大掃除を兼ねて、 外に出ました。 裏庭には数年前に切った山の木が積み上がってます。 長年のうちに、かなりの葉っぱや枝が枯れて程よい腐…

Bouと蔵の冬

今年の12月14日赤穂浪士の討ち入りの日が来て くらが我が家に来てから、早くも7年になりました。 10年が来たら、吹きっさらしの外も体にこたえてくるので 居場所を考えてやらなくては・・・。 今は、寒いからと、毛布を与えてやると わざわざ小屋から…

BAT(バット)ストライク?

ナショナルジオグラフィックでは9月ごろの記事だったので 「もう知ってるよ」と、Naoには言われるんだろうけれど 昨日、毎日取ってる新聞に コウモリと風力発電の話が出ていました。 鳥好きのNaoは 風力発電の風車と鳥のバードストライクについて 熱く語って…

昨日の月食

お天気が悪かったので、どうせ見えないだろう・・・と 期待してなかった月食 Naoから 「月食見てる?」とメールが来て 急いでベランダに出てみました。 そこで、私が喜んで送った返事が カエルの細胞分裂みたい~! 今日、Naoに 変な返事が来て、そこにいた…

風邪ひきと年賀状

特別疲れたというつもりはなかったのですが 7日の夜から悪寒と頭痛がして熱が出ました。 体中の関節が痛くて動けませんでしたが インフルエンザとは言われず、 8.9日と丸2日寝たら今日は普通に復帰出来ました。 気がついたらいつの間にか外は紅葉・・・。 す…

結婚式での話

toriたま日記に書いていたように、結婚式の席名は木の名前になっていました。 上客は「ひのき」から始まり・・・・身内の私達は「ラワン」 私の時には、是非、鳥の名前で♪♪とNaoが言い始め 悪乗りした二人は鳥の名前を考える事に。 最初の一番重要なお客様の…

やはりいろいろあった結婚式・・・

12月3~4日にかけて、家族中で九州に結婚式という 今年最後の最大イベントが待っていました。 招待客200人以上、しかも県外まで行くのも初めて。 自分の留袖の支度 家族の正装服の用意 切符の手配・・・・・ ずいぶんと前から 計画的に準備をしていました。 …

西法寺の桜

ノルマはないけど、出来ればこの日までに欲しい・・・という要望があるので、 仕事が来ると、結構必死です。 これをしてしまわないと、次の事が何にも出来ない。 話しかけてもshinoさんの口数がだんだん少なくなって 返事しなくなってくるとNaoに言われるけ…

カモの話

Naoの鳥のルーツは、小さい頃実家の母が 子守りで近所の河口に連れて行き、「あれは何の鳥だろうねえ~」と 鳥を見せていたのがはじまりです。 だから、母は今でも 私が、あんな風にしてしまって・・・・・とか まさか、こんなことになるとは・・・・とか Na…

1分のお見送り・・・

19日に愛媛に来たHASUさんも 23日の夜愛媛を離れて岐路につくことになりました。 22、23日の二日間は徳島から合流した 奥さまと二人での観光だったので、 私達が最後に会えるのは駅です。 naoが松山駅でお二人を見送り、 その列車を私は今治駅で見送…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

19日から21日までの3日間 旅行客になった気分で、しまなみ海道から松山に出かけていました。 お出かけの中身は、「toriたま日記Ⅱ」にnaoが書いてますので、そちらで。 実はこの度、愛媛にやってきたHASUさんは 26年前に千葉の茂原市で、ほんの数時間…

調査のおみやげ

私はかなり過酷な環境でも耐えられると言う事がわかった・・・ というのが、駅で会った時の第一声。 たくましくなった?naoが帰ってきました。 あ、おみやげがあるよ~と、リュックから出したのが「これ!」 ぎゃあああ~~~~コウモリの死体持って帰ってき…

内職中毒・・・

家に居ながら仕事が出来るのが内職の良いところ なのですが、 実際はそうそううまくいっておりません・・・。 仕事は、とても楽しいのです。 私にはとても合っている内容だと思います。 そして、楽しいからどんどん仕事がはかどります。 取りに来られた人に…

在宅ワーク

お友達から、仕事しませんか?と電話をいただきました。 在宅ワークと言えば恰好がいいけれど、早い話が「内職」です。 しかし、なかなか気にいりました。 音も出ないし、コンパクトでどこででも仕事が出来て 綺麗なお仕事~。 企業秘密だといけないので??…

お花の物々交換

先日お花の苗屋さんで知り合った方が 日曜日に、今治に来ると言う連絡がありました。 その人の庭には、何があるのかなあ・・・? これは持っているかなあ・・・?と思いながら シャベルを持ってうろうろ。 この花は、今は終わりだからこの次にしよう またそ…

剪定作業中・・・

今までは植木屋さんに支払っていた金額で、昨年から ぼつぼつ道具がそろってきました。 10尺と8尺の梯子 そして、今年の新調、電気バリカン 今までは両刃のがありましたが、15年くらい前のもので重かったのです。 やはり、良い道具があれば、仕事は楽です。 …

ジョウビタキの初観測

お庭で「ヒッ・ヒッ・ヒッ」と大きな声でなく鳥。 冬鳥のジョウビタキがやってきました。 私にとっては、初観測です! naoに知らせたら、いきものみっけに報告しなくちゃ! との事。 で、オスだった?メスだった?と聞かれて 撮った写真を見て見たら・・・ …

Bouの梯子

簡単な事なのに、人に言われるまでまったく気がつかない事があります。 そうか~bouの梯子か~ 梯子を作るのはちょっと時間がかかりそうなので 石鎚山のように、布で鎖ならぬ綱を編んで垂らしてみました。 絶好調です、ヒヨ吉さん、 アドバイスをどうもあり…

BOUの近況

やり過ぎちゃったのは葉っぱの剪定だけではなく、 自分の体の使い過ぎというのもありました。 朝・・・腕が痛い、足が痛い・・・ううう。 獣医さんに連れて行ってからのBOUですが、 病気中?と言う事もあり、 大好きな引出しを一つ許可しました。 東京のyuka…

庭の剪定 その2

のんびりぼちぼちやる・・・というのが苦手なので 松の木が終わらないと気になって、気になって あれから2本の松を剪定し終えました。 もう一本は、道端にあるので、いろいろな人が 「おっ、松をやりよんでー」と言いながら、通り過ぎます。 歩いているお遍…

欲しかったポスト

先日DYIのお店で、50%OFFで3000円少々に下がっている ガーデンポストを見つけました。 展示品でも、このお値段なら欲しい~。 でも、ツレは「こんなんダメダメ、すぐにボロボロになる」と 興味なし。 後ろ髪をひかれつつ帰って、夜、お布団の中で やっぱり…

松の剪定にはまる・・・。

松の剪定に着手しました。 松は難しい・・・と、ずっとためらっていましたが 自分の家の松だから・・・と開き直ってしまうと、これが結構面白いです。 しかし、芽を摘んで、古い葉をちぎって透かす・・・透かす・・透かす・・・・と 夢中になりすぎると、 「…

お花屋さんでの素敵な出会い

この秋は、ちょっと真面目に種を蒔いてみようと思いました。 考えて見たら、母などは畑に大根やホウレンソウの種をまいて 野菜を作るのですから、すごい事です。 芽が出なかったら、畑に野菜が出来ません・・・・(あたりまえ) この春、買ってきたブルーの…

プレゼント~たった一つの本

今日、宅配便で荷物が届きました。 先日誕生日だったので、文具品の好きなnaoが 手帳を送ってくれたのかな??と思っていましたが、 なにやら、文字が透けて見える・・・。 「ちいさなつぶやき」???手帳の表紙をオーダー出来るのかな?? (まだ、手帳だと…