ちいさなつぶやき by shino

MENU

八朔取り

29日の午前中にNaoが八朔取りの為に 帰らされて 帰って来てくれました。

こういう時に 嫌な顔をしながらも 嫌がらずに帰ってきて

手伝ってくれるところがnaoの良いところです

自然が好きな子は、農作業も好きでなくちゃね?!

P1320854-s.jpg

来年からはnaoが宛てにできないから・・と、昨年かなり木を切ったのと

裏年のせいで、今年はかなり八朔の量が少なくなってしまいました。

昔は八朔畑が何か所もあり、3日間収穫し、

軽トラに何度も積んで持って帰ったものですが

今はここだけで、半日もあれば終わります。

でも、2人では大変かな~。

P1320862-s.jpg

自然系、アウトドア派、力持ちでたくましい女の子で良かったと思うのはこんな時・・・・・・[emoji:e-278]

P1320869-s.jpg

ところで、気にいる長靴を探し求め、何日もパソコンの前で悩んだあげく

この冬、家人は自分へのご褒美(なんの?)に長靴を奮発しました!!

草刈機の歯やナタが当っても切れない安全な素材でできた長靴なのですが、

畑で履くのに~~~!!!と言うくらいお高い長くつなのです・・・・・

P1320870-1-s.jpg

そしてこの手袋は、この前の福岡での探鳥会用高級帽子のお礼にと

naoから父へのプレゼントでした。

バラのトゲも立たないというガーデニング専用のJAAYCOというメーカーの

グローブだそうですが、

これまたお値段を聞いたら 「・・・・・」という手袋です。

しかも、うまい具合に黒と黄色で揃えたようにマッチ!!

コーディネートがうまくいってると喜ぶNao[emoji:e-319]

めったに使わない物よりも、頻繁に使うものこそ良いものを!という

二人の意見に、納得しながらも、

「私だったらもったいなさすぎて、畑仕事になんて使えない~~~~。」

なんて言っちゃって

「それこそ意味がない!」とか、

「使わないともっともったいない!」などと言いあい

賑やかな八朔取りとなりました。

これにて、今年の農作業は終了です・・・。