ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

お祝い他、もろもろ

退職+特別な誕生日で来客、 naoも帰ってきました。 最近はこんなイマドキのものがあるんですね!! お客様からいただいて、大盛り上がり。 (当事者は恥ずかしがって着ませんでしたけど) そして全然話題は変わりますが、 小学生の時に、クリスマスだったか…

ヨウムの居場所~12月

隣の部屋のヒーターのラックの中と、止まり木の部屋の間を行き来していたヨウムですが 12月に来客が来るのと、余り温度差のない生活の方が良いだろうと言う事で 結局ヒーターラックごと、いつもの部屋に戻ってきました。 しかし、狭い部屋でこの前にスタンド…

今年の剪定

昨年までは11月に入ってからぎゅっと1週間くらいでやっていましたが、 今年は10月くらいから、ぼつぼつトロトロやっていました。 間で実家の植木も剪定したし、 寒くなるまでには終了できそうです。 先の痛んでいたモミジも、やっと紅葉してきました。 最後…

久々のヨウム近況

適温22度を切るようになってきました。 寝る時はこの前に作ったヒーターラックの中が暖かくて安心なのですが、 朝起きてからはほとんどと止まり木のところに居るので何にもなし。 良い案がないので、とりあえず足元の電気ストーブを止まり木の高さに・・・。…

服のリフォーム2

兵児帯のベストが好評だったので母の作品をもうひとつ。 最近は私も、衣替えと家の中の掃除を兼ねて昔の服の始末をしています。 着ない服は処分するのが一番いいのですが昔の洋服は生地がとてもいいんですよね。 もう着ないから,naoちゃんの服にでも直すなら…

ボード織りのリフォーム

本人の情熱はすっかり冷めているのに、軽くて薄くて 以前プレゼントした方からは好評で、もう作らないの?という言葉をいただきます。 正確には、情熱以前に、織りやすい糸を探すエネルギーがない・・・と言うのも事実。 そんな中、昔作った着物用の上着をも…

naoの近況~in千葉

最近のnaoは卒業論文の制作に朝から夜中まで研究室に籠りっぱなしのようで 買い物に出る時間もなく、やっとトイレットペーパーが買えた!らしい。 送ってあげようか?と聞いたら、部屋で受け取る時間がない・・・・とのこと。 遅い晩ご飯は、研究室でマメな…

柿、不作の年!

今年、我が家の柿は不作でした。 毎年楽しみにしている熟柿も・・・・・ 9月に一度見に来た時に、かなり鳥にも突かれていたし、実も少なかったので 悪い予感はしていました。 丸い甘柿もダメ。 干し柿にするあたごの渋柿も・・・。 こんな年は初めてです。 n…

兵児帯のチュニック

病院の待合室で前の席の人が 「あのお金払っている人の服、兵児帯じゃないの?」 支払いを済ませて近づいてきたので 「すみません、私の母です。」 古いものなので、ところどころ色も変わっていて、ムラもあり 柔らかすぎて、上手く出来なかったそうなのです…

マユハケオモト咲きました。

今日は我が家で 「ジョウビタキ ♂確認 」 でも、写真がないと証明が出来ない・・・とカメラを持って来ましたが あ~、飛んでしまった。 ******************************** 昨年、お花見に行った時にkunihanaさんにいただい…

アカクサインコとオカメインコ

ところで、モモは元気なの?と聞かれるので 久しぶりのモモ 今一番怖い存在。 ヨウムがテリトリー内にはいると、手に乗せている私ごと、食器棚の上から襲われます。 やはり♂だから、気が強いなあ~~~~。 嘴の破壊力はヨウムには負けるけど、切っていない…

ヨウの冬支度

そろそろ適温の22度を下回って来る頃。 夜お腹のあたりの毛がザワザワザワ~っと震えているのを見ると さてどうしたものか・・・・と、毎日考えていました。 園芸用のビニールハウスを部屋の中に置くのもどうかと思うし あれはビニール臭がすごい!とか、鳥…

ヨウムのシマシマ

ヨウは最近お茶を覚えました。 鳥にカフェインはいけないと書いているので、お茶に白湯を入れて ほとんどお湯状態にしてやるのですが、 ご飯の後で急須が出ると「お茶!、お茶!」といって目の色が変わります。 そもそも、動物は暖かい物を食べるということ…

剪定の時期がキタ~っ♪

植え木の剪定をする時期がやってきましたーーー。 そろそろ、やり始めていいと思う??? そわそわすると言う事は、きっと好きなんだと思います。 今から始めないと、ぐずぐずしていたら 一日一日気温が下がっていくのと追いかけっこになりますからね。 じゃ…

naoの冬支度とヨウの近況

3年使って汚くなった絨毯を昨年処分したnao。 そろそろ寒くなるので、フローリングの上にラグが欲しいというので パソコンを使って二人で何が良いか探していました。 二人が魅せられたのはギャッペという遊牧民が作る手織り絨毯。 ギャッペ参考サイト しか…

ヨウムの顔、そして餌

最初は不細工な鳥だーーー!と言っていたヨウムも いろんな表情を見せます。 怖そうなイカツイ顔や 真正面からの、こんな顔 まだまだ幼いなーと思う顔 最近は足で自分の嘴を掴み、何かを言いたそうな、要求しているような??? きゃ~、首は自由自在! 獣医…

台風の前と最近のニュース

秋祭り前の村の道役掃除。 台風の影響が心配されましたが、雨が持ちこたえたので今日無事終了しました。 夜になって、文鳥のかごの上に変なもの発見! また、服にくっついてお家の中にやってきたみたいです。 最近は虫にも詳しくなったので、こういう時はnao…

ヨウちゃん近況

裁縫箱や、文具の引き出しなどいろんなものがごちゃごちゃあるのが好き。 ま、高いおもちゃを与えるよりはいいか・・・・と被害がない程度で自由にさせてます。 引出しも自由に開けるので、もうここは壊されてもいいペンばかり。 最近は、本当に鳥か?と思う…

キャベツの千切り器!

松山に来た時に、持って帰って欲しいものがある!とnaoに言われたのが キャベツの千切り器。 欲しくて、通販で購入したらしいのですが 届いてびっくり!! 「人を叩き殺せそうな大きさだった!」との事・・・・・・。 なんだそれ~~~?と言いながら、一目…

袴選び

少し記事が遅くなてしまいましたが、今年も彼岸花が満開のあぜ道。 今日はキンモクセイの香りが洗濯物を干していると漂ってきました。 夏らしくなかった今年の8月ですが、お米の出来はどうでしょう。(他人の田んぼです) 9月に関東に行ったnaoが、関東の…

ガーデニンググッズのプレゼント

1日おきに病院に洗濯物を取りに行ったり、来客があったり、 それに加えて、今年のお天気はからりと晴れず 現在の庭はほとんど放置でボロボロです。 この前、naoを迎えに行った時、花の苗を見ながら 「最近、もう庭もエネルギーが失せてしまったわ・・・。」…

ヨウムの健康診断事件2

連休が明けて、お急ぎ便で頼んだ結果がそろそろ出るかと電話が鳴る度ドキドキ。 病院からついにかかってきて、 先生の 「PBDF、BFD、クラジミア(だったと思う)3つとも陰性でしたよ!」との言葉に もう、泣けそうでした・・・・・。 でも、PBDFでなければ、…

ヨウムの健康診断事件!その1

この7月で1歳を過ぎたヨウちゃん。 1年の区切りに、爪もかなり伸びたし、1年目の健康診断をかねて 獣医さんに見てもらおうと思い、この間連れて行きました。 一番怖いのはPBFDという鳥のエイズのような病気。 ヨウムはそれを発症すると100%死亡する…

我が家のお鳥様!

ヨウムの飼育について、あれこれ調べていたら 飼っている方はそれぞれ果物、ナッツ、無農薬野菜など与えている様子。 リンゴは9月にはいってかなり安くなってきましたが、それでも高価! ヨウムのような鳥は、購入する時も高いけど、 生活にゆとりのある人…

連休

連休は遠方から久しぶりに5人のお客様があり、naoも帰ってきたので 全員で食事に出かけたりしてあっという間に終わりました。 そして、今日ブログを書こうとして、 「あ!いつの間に~~~これもうダメだ~!」 穴に指を突っ込んでみたら、ちゃんとキーが使…

危なかった~!熱中死のお話

ヨウムはビタミンD3&カルシウム不足になるので 必ず日光浴をさせないといけない鳥らしいのですが 曇り空が多かったり、お天気が急変するのでなかなか外に出せず・・・。 今日は久しぶりにベランダに出して、 それでも目を離すのは心配なので、窓から時々チ…

イジケモモ

朝、布を除けて「おはよう~」と言って、カゴから出した時から、 戦争のような1日がスタートします。 こらこら~と言いながら、はしゃいで大騒ぎした後、 ふと視線を感じて振り返ったら・・・・・・ ごめん!モモ。

道ゆきコート

今年のお米のでき具合はどうなのか・・・。 おでんをしようと、流し台の下のシャトルシェフの鍋を出したら、 取っ手のところがカビててびっくり! 今年は梅雨時期のようなじめじめの8月でした。 足が少し不自由になった実家の母が 9月の今日からリハビリ型…

嫁入りの座布団のデビュー

結婚の時に両親が持たせてくれた嫁入り道具の座布団。 赤い箱に入ったまま、数十年間ずっと眠り続けていて、 畳の部屋が少なくなった今座布団なんてほとんど使う事もなく もう一生そのままかと思っていました。 家にある長年愛用の椅子の お尻が当るところが…

ヨウム語録3

手を上げるポーズをするので、ジョークで3回言っただけなのに どうも、その響きがヨウのツボにはいったみたいで、 すぐに覚えて、今のお気に入りは・・・・・・ 「が ちょ~~~~~ん。」 飼い主の年代が良くわかります。 (ギャグ古~~~~ぅ)