ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの居場所~12月

隣の部屋のヒーターのラックの中と、止まり木の部屋の間を行き来していたヨウムですが

12月に来客が来るのと、余り温度差のない生活の方が良いだろうと言う事で

結局ヒーターラックごと、いつもの部屋に戻ってきました。

しかし、狭い部屋でこの前にスタンド式の止まり木を置くのはもう無理・・・。

最近は桐や杉の板を切って穴を開け、ぶら下げておくヨウムのおもちゃを作る為に

私も電気ドリルも、のこぎりも、インパクトドライバー?も使えるようになったので

卓上式の止まり木を作ってみました。

DSCN0036-s.jpg

ヨウムの居場所はなんとか理想的におさまりましたが、

次の問題は、ヨウムが隣のアカクサインコやオカメインコのカゴにちょっかいをかけて

カバーのビニールを齧ったり、下の引き出しを引き抜いたり

文鳥の鳥カゴを登ろうとして、ハルがカゴごと引き倒されたり・・・・・。

(もうおもちゃ落ちてる!)

DSCN0040-s.jpg

鳥かごの前にアクリルパネルを立ててはどうかと思って、

ホームセンターでお値段見てぎゃ~~~!!

薄くて安いのはすぐに破壊されそう・・・・・。

とりあえず、ラックの位置を少し引き離して、鳥かごに渡れないようにし

ベランダに出る時は押し戻し左に移動・・・。

キャスターが付いていてヨカッタ!

でも、可哀そうな事に、ヨウムがここに居るので

アカクサインコはなかなかカゴから出してもらえません・・・・・。

(金網越しに喧嘩していますよ~~~)

カゴから出て暮らしている鳥の場合

鳥の居場所ってちゃんと考えておかないといけませんね。

もう手遅れだけど。

そして、鳥達の保温はOKになったけど、

この冬、私の為に石油ファンヒーターを置く場所も

もうないのでありました‥‥‥泣。

どうやって部屋の温度22度をキープしようかな。