ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用の部屋

春~夏は、間仕切りなしの大きなワンルーム状態で暮らしていますが 寒くなってくると、今度はどんどん仕切りをしていって、 出来るだけ小さな部屋で暖めていきます。 そろそろ冬支度で、また部屋の模様替えをしました。 これからの(勉強部屋 ) リビング! …

ベランダで・・・

しばらく庭も通行止めです。 ひゃ~~~っ、ここにキンセンカの芽が出ていたのに・・・・・ もう、見ない見ない・・です。 貰いものの種があったので、珍しく種まきをしました。 しかし、マラコディスを全部ばら蒔いた後で、袋の裏を よくよく見たら 「この…

ブックカバー

工事が始まり、11月中頃までは家がぐるりと緑のシートに覆われて・・・。 部屋の中にいると、外の景色も見えず、息苦しいです。 でも…そんなことは言っていられない。 11月3日の文化祭までに、頼まれたブックカバーが約40枚!! なんとか出来ましたが、当の…

工事の準備

家の吹き付け工事をすることになり、 家の周りの物を全部除けて、大掃除です。 明日は足場を組みに業者が来るので、 今が花盛りで残念ですが、家の壁にくっついている花も、 順々に刈り取っています。 気持ちよく、丁寧に仕事をしてもらいたいですものね。 …

テスト期間終了!!

nao 「テストが終わった!!」 shino 「テストが終わった!!」 それぞれ、別の意味で・・・・・。 やれやれ。

机の上・・・

naoが、新聞の切り抜きを持ってきて、 にんまりと笑いながら、テーブルの上に置いて行きました。 本の広告のキャッチコピー?! 仕事のできるやつは、机の上を片づけない!」 誰だ!こんな本を書いたのは・・・・・! 180㎝もある大きなテーブルでも、結…

球根

春に真面目に掘り起こして、しまいこんでいた球根。 植え付けの時期は11月頃までのはずなのに・・・・・ 出してみたら、もうすでに根っこが!!! どうしましょ~~。

腱鞘炎

半袖の時期が過ぎて長袖になってきたので、 唯一18番の手作り腕抜きがお役に立つ季節!! naoもテスト発表になり、向かい合ったテーブルで お互いそれぞれ静かに自分のすることに没頭です。 ところで、この夏いろいろと症状が出て、 病院で腱鞘炎という診…

死体探し・・・

携帯に着信電話があり、夜になって気がついて、友人に電話してみたら 今日のお昼、車で走っていて鳥の死体があったから電話入れたとのこと。 キジバトでもなく、大きかったのよ~~~。 場所まで親切に説明してくれました・・・。 次の日・・・naoは学校。 …

キンモクセイ

キンモクセイのいい香りがしています。 最初に花を嗅いだ子は、花のいい香り・・と認識するし、 芳香剤で香りを知った子は、「トイレの香り」と思うんだろうなあ・・・と そんなことを思いつつ・・・。 でも、キンモクセイって、ものすごい成長力があって、 …

コウノトリ

naoが見たいというので、一時は二人でリュックを担いで電車に乗って、 夏休みに豊岡市のコウノトリの郷に行こうか、とまで思っていました。 その鳥が、近くに来ているらしい!!なんとラッキーなこと! でも、naoは学校で無理だし、私が写真に撮ってくるしか…

続・切手の話

yama3さんへ> 発行元は郵政公社です~ それと、記念切手の作成、調べてみました。 こちら <オリジナル切手作成サービス> www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html 80円切手で10枚シールで1200円 50円切手で10枚シール900円から・・…

剣道

友人から、いつも試合の話を聞くだけだったのですが、 今日は誘われて、剣道の試合を初めて見に行ってきました。 研究をまとめて応募する、選ばれるかどうか…などというのとは また別の、勝つか負けるか目の前で繰り広げられる一瞬の勝負!! スポーツ系には…