ちいさなつぶやき by shino

MENU

キンモクセイ

キンモクセイのいい香りがしています。

最初に花を嗅いだ子は、花のいい香り・・と認識するし、

芳香剤で香りを知った子は、「トイレの香り」と思うんだろうなあ・・・と

そんなことを思いつつ・・・。


でも、キンモクセイって、ものすごい成長力があって、

ちゃんと選定していないと、とんでもない大きさになってしまいます。

花の時期は「庭にあってうれしい!」と思うけど、

普通の時は、結構庭で、地味・・・。


爆発して、周りの木とひしめいていたのを

2年前に、はしごをかけて、やっと選定してもらって、この形になりました。

綺麗なろうそく仕立てに憧れますが・・・

最初に手抜きをしてしまうと、形になるのに何年もかかりますね。