ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

全く実感はありませんが、早くも今年最後の31日になりました。 1年が年を追うごとに短く感じられるようになってきて、 子供の成長を楽しみにする一方で 同じ早さで親が1歳ずつ老いてくる事をとても不安に思う時間になりました。 そういう自分も、そろそ…

マダム・ミーのミシン

実家の母の愛用のミシンが動かなくなりました。 毎日それが楽しみで暮らしているので、早く直さないとボケちゃう?! 原因は、使い過ぎでモーターが参ってしまっていました。 そしてゴミ詰まり・・・・・・。 家庭用のミシンをこんなに使う人も珍しいって言…

日曜大工

こうしたいなーと思う事は自分でやってみるしかない・・・。 家具と硝子戸のこの隙間。 隙間台を作ってもらって置いていたのですが 上の部分しか物が置けない。 引っ張り出せたら、もっと物が置けるのに・・・・と、 naoの本箱にしていた木の箱の高さを半分…

くらに座布団

今、家で一番かわいそうなペットはくら。 鳥達はヒーターのあるお部屋の中でぬくぬくとしているというのに・・・。 でも、犬はお外で元気!よね? 小屋があるのに土の上に座っているのであまりにも寒そうと思って、 古い座布団をポーン。 そしたらとても嬉し…

ねずみ君の保釈

次の日、ねずみは畑に逃がしてやりました。 えっ、もっとずーっと遠くに持って行かなくちゃ!と家族には言われたけど ねずみの帰巣本能というのはどのくらいあるんでしょうね?? 考えると、ちょっと興味があります。 naoが「鹿が上手くかけなくて、泣く~」…

捕まえちゃった、ねずみ!

お皿を洗っていたら、電子レンジのラックの下から目の端にちらちら。 じーっと見ていたら、無防備に出たり入ったりとネズミが・・・。 これって、捕まえられるんじゃないかしら??と 忍び足でそろそろっと近づき、しゃがみ込んで小さなザルを落下させたら、…

アカクサインコとの1カ月

アカクサインコとの暮らし、もうすぐ1カ月。 いろいろと感じた事がいくつかあります。 まず、大きな鳥ほど、あまり動かない事。 餌もそんなに頻繁にたくさん食べない事。 頻繁にフンもしない事。 naoの文鳥のように小鳥の方が一番動き回って、 たくさんフン…

鳥達の近況

しばらくルーの事を書いていませんでしたが、元気です。 体重はそのまま78gを継続中。 そして、同じようにリンゴを与えても、 足を使えるモモを見慣れて来ると、足を使えないルーは 嘴でくわえた後、どうしよう、どうしよう…という感じでやがて下に落とし…

実家の庭

12月に入ると、年内に片付けておきたい事がたくさんあります。 庭の剪定もダブル梯子で、フル稼働! そして、実家の庭にも出張剪定に行ってきました。 梯子の高さが足りず、松は上3段後回し。 毎年この松の頭をもう切ってしまおうか・・・といいながら、 …