ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の旅行

今年はいろんなことがあって

無理かもしれないと思っていましたが

秋の旅行に出かける事ができました

 

普段は電車に乗ることも

バスに乗ることも無いけど

Suicaもチャージしてみどりの窓口にも行って

準備万端!

後は友達の後をついて行くだけ(笑)

京都駅での集合場所は過去2回は間違った……

 

京都も奈良もごった返しているというので

予定変更

行先は近江八幡市だそう

 

f:id:shinokud:20251114203027j:image

1日前の雨風は嘘のように晴れました

f:id:shinokud:20251114203120j:image

古い町並みがあちこち残っており

f:id:shinokud:20251114203137j:image

お寺は静か……

この人の居ない空間が夢のようで

感動します

これは本当に穴場

この時間を選んで

スケジュールを組んだ友人も素晴らしい

f:id:shinokud:20251114203452j:image

みんな同じ年代なので

このガラス戸のネジの鍵が懐かしいとか

古い家の構造に盛り上がります

f:id:shinokud:20251114203814j:image

やはりこういう部屋はいいなあ

と言いながら自分の家の座敷は

開かずの悩みの間になっている

という矛盾

 

f:id:shinokud:20251114204151j:image

畑の土の色が違う

改めてここは近畿地方なんだと

 

昔関東に行った時にも

関東ローム層の黒い土に驚きました

土の色 違うんですよね

 

太郎坊宮

f:id:shinokud:20251114204840j:image

あの山の上まで行く!?

f:id:shinokud:20251114210751j:image

階段 階段 階段

f:id:shinokud:20251114210951j:image

昔京都の伏見稲荷を歩いた時は

人も少なくて

こんな感じだったのを思い出しました

今はもう凄いことになってて

信じられません

f:id:shinokud:20251114211316j:image

下から見た山の岩のところ

f:id:shinokud:20251114211401j:image

こんな感じです

f:id:shinokud:20251114211103j:image

ついつい「海だ」と言いそうだけど

ここは琵琶湖 

湖なのですよねー

f:id:shinokud:20251114211605j:image

紅葉シーズンでごった返すのを

覚悟していましたが

近江八幡市は静かに旅を楽しめて

心の癒される本当に良い場所でした

 

帰りは人のごった返す京都から

だんだんビルや明かりや人が少なくなり

最後はほぼ暗闇の我が家に……

 

f:id:shinokud:20251114213036j:image

素敵な景色はここにもあります

f:id:shinokud:20251114213057j:image

今日は池の「栓」を

締める準備に同行して来ました

 

旅に行って良し 家に帰って良し

毎日の田舎暮らしにも癒されてるんだなー