ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

毎日畑に足を運んでいるうちに、庭は草で無茶苦茶です。数日ぶりにぐるっと回ったら、オルレアもニゲラも花が終わって、枯れたまま立ってました。オルレアは一株でたくさん花が咲くので大好きな花!思い切って取り寄せた2株が、2年目には庭中で咲きました。…

ヨウム元気です。

naoが帰って来て、毎日家で見慣れない人が1人増えたのでしばらくは精神不安定気味のヨウムでしたがnaoより優位に立とうとして失敗し、naoの怖さを思い知り??今や序列で家族の最下位に甘んじて大人しくしています。相変わらず悪さばかりして垂直のところで…

野菜作り

母がもう野菜作りが無理になったのでこの間から畑の手入れを始めましたがずっと会社勤めをしていたので、ほとんど野菜作りは初心者頑張って頻繁に畑に通っています。自分達が食べたいものには気合いが入り、一番楽しみなのはスイカ!茄子もそこそこ実がなり…

後は待つだけ……。

2匹目の幼虫が、サナギになる瞬間をnaoと偶然見ることができました。静かに静かにゆっくりと目玉マークが下がっていって………。ツマグロヒョウモンと比べるととても地味な変身でした。繊細な糸一本で枝と繋がっているのが不思議。余分な枝は取り除きました。後…

うなぎ事件

naoはうなぎを飼ってます。ところが、引越しの後水合わせをする為に水槽の中にナイロン袋に入れていたうなぎが居なくなっていて………。そのまま水の中に入ったのだろうと言っていました。しかし、それから1ヶ月経っても全くうなぎを見ることがなくnao 「なんか…

サナギになる準備

のどかな日曜日の朝………。アゲハチョウの幼虫を覗き込む2人………。ケースの底に水っぽいフンをして、ゴソゴソと動き回っているのはそろそろサナギになる準備かも!ガラスの壁や、蓋にくっついてサナギになるといろいろと危険と書いていたので、大きな枝を入れて…

ふ、増えた💧

虫ネタが続きます………。今日は新しい餌の山椒の葉っぱを採りに裏庭に。これが山椒の木です。よく見て、よく見て この写真!!ほらここのすぐ目立つ目の前に………ニョキっと「わっ…………。」(絶句)あーあ。2匹に増えました。(T ^ T)

アゲハ幼虫 終令3日目

お日様に当てた方がいいのだろうか、それとも日陰がいいのだろうか?蓋がプラスティックじゃ、中が蒸れるかなー。天井を、網にしたらどうだろう。朝水槽をベランダの出して見たり霧吹きで水を吹いて見たり………。1日に何度も水槽を覗きます。naoがそんなに好き…

枇杷そしてプラム

枇杷だ~、プラムだ~と喜んでいるnaoの裏方で頑張っているのは私達です。枇杷の木は山の奥深く。梯子を担いで行って、命がけ!?プラムの木も大きくなって先の方に実があるので梯子と高枝切り鋏です。今年は鳥に突かれないうちに、まだ早い青いのも収穫。固…

アゲハチョウ終令形(虫注意)

先日山椒にいたアゲハチョウの幼虫naoが、あの黒い鳥のフンのような形から、いつ緑のあの姿になるのかしら………どうやってあんな姿になるのかしら?と言うので背中からバリッと皮が裂けてニョキッと出て来るのよ。(すごい表現)私はツマグロヒョウモンを何匹も…

クーラーの修理

昨年の夏、室内のクーラーから水滴が垂れるので屋根に上がって外のパイプの掃除を試みましたが止めきれず保証を見たら、五年保証が2ヶ月前に切れてたという悲劇………。悩んでいるうちに秋が来て、そのまままになっていました。5月も29度もあったし、この調子だ…

生き物好き農家

具合が悪くなる前に義母が植えていたキャベツが……レース編みみたいに、芸術的な感じになっていたのよね………物凄い数の青虫がいて………。私 「あれって、モンシロチョウの幼虫よね。」nao父「畑にいっぱい白い蝶が飛んでるぞ。」nao「キャベツだもんね。」私 「…

炭酸水の話

昨年から炭酸水ブームのnao一口貰って飲んで見て「マ、マズイ、よくこんなもの買って飲むわねーー」と私はかなり 呆れていました。飲む前の頭の中はシュワーっとしたサイダーなのに、甘くもなんともなく水の味。ところが、暑くなってきて今までは甘くないシ…

カエルの話です(嫌いな人注意)

朝、naoが仕事に出かけようとして階段を降りる時にカエル発見!「こんな綺麗なカエル見たの久しぶり~!シュレーゲル?」と言いながら、ハイテンションで出勤して行きました。シュレーゲル??シュレーゲルってなんだっけ?見送った後、写真を撮りながら1人…

カレンダーの絵

本の表紙を白い紙で巻いて欲しいと言うのでカレンダーのストックを出して来て巻いていたらその絵を見て、懐かしい~というnao。このカレンダーは2部くらいあって、高校生の頃問題集を持ち歩くのに表紙がわからないようにと全部の問題集を巻くのに使いました…

スイカlove

今まで野菜を作っていた義母が体調を崩しついに畑をやらなくてはいけない時がやって来ました………。野菜を貰う身なら、なんでも嬉しいのですが自分が世話をして育てるとなると、「うーん、うーん、ピーマンもそんなに要らないし。」「キュウリもそんなに要らな…

# あっという間に6月で………

故郷のブログを楽しみにしていてくれた大阪のおばさんがいなくなり今まで家の様子を伝えていたnaoも今は目の前にいるので気が抜けてそれに加えて私のパソコン、ブログを書く時しか使ってなかったので調子の悪いパソコンの代わりにnao父が使うことになり、私…