ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムの冬支度

朝晩が急に気温が下がってきたのでいつでもヒーターを入れれるようにと、ヨウムのラックを出してきました。スチールラックを、ダンボールとアルミシートとプチプチで巻いて作っています。夜は、友人から貰ったサンゲツの完全遮光カーテンで作ったカバーで真…

栗の木

大きな栗の~木の下で~。指の関節のところがなんか痛いと思ってよく見たら黒い点。これ棘かなあ……?なのに老眼で見えないので、naoに針で突いて除けてもらいました。ここも……と、三ヶ所も黒い点々が。「あ、これ、栗のイガだ!!」え~、イガ怖い。昨年植え…

早朝マラソン

土日早朝に約10キロ走るnaoが一緒に走ろうよ~ (無理!)一緒に歩こうよ~ (無理無理!)じゃあ、自転車で来てもいいから~。 (…………)昔から、この粘りで最後は動かされるのですがいつもいつも「イヤ」と言うのも申し訳ないかな~と思い朝起きれたら考えるとい…

エビの悲劇

どうかな~♬と、水槽をのぞいたら…………先にレッドシュリンプが死んだのか、それとも喰われたのかヤマトが赤いエビを食べてる………(T_T)うううう~っ。エビの敵はエビ。

鳥の餌お取り寄せ…のついでに。

そんなつもりはなかったんですぅ~そんなつもりじゃなかったんです~いや、本当に………。ただ、鳥の餌を取り寄せなくてはいけなくてそしたら、ちょっと送料無料に金額が足りなくて……。どうしようかなーと思っていたら、おひとりさま一回限りで、なななんんと!…

鳥の餌

文鳥・オカメインコ・アカクサインコ・ヨウム・ウロコインコそれぞれ鳥の種類が違うので、餌もいろいろ。ペレットも、ヨウムサイズの餌はウロコインコには大きすぎるしシードも文鳥とオカメインコは違います。これにクルミの瓶や、かぼちゃの種を入れた瓶が…

水槽その後

あっという間に喰われてしまった……と思っていましたが、ミナミヌマエビ3匹と、チェリーレッドシュリンプ2匹が生き残っていることを発見!レッドシュリンプはちょっと大きかったので、このサイズが、ヨシノボリの口には入らなかったのでは?と勝手に推測。じ…

雨上がりの庭

台風後の庭何かあると思ってびっくり!キノコがどっさり。(無気味)草を削っていて、この大きな葉っぱは?そして、おやおやおや~この細いのはもしかして!!!アボカド~~!!1つのタネから二本出てるのか、二個のタネから出てるのかはわかりませんがこれ…

台風の後

ものすごい雨の台風が通り過ぎた今日は快晴です。ご近所さんの稲は無事でなにより。見回りに外に出てみると水路が山からの土で潰れ、畑に水が流れ込んで酷いことに。まだ何も植えていないのが幸いです。大した被害ではないけど、うちの畑では茄子やピーマン…

水槽病

今日はnaoがお休みなので、2人でペットショップにイソイソ出かけて行きました。スジエビは追放したけど、ヨシノボリは可愛いのでミナミヌマエビではなく、ヤマトヌマエビを入れよう。naoはサテライトというカゴを入れてミナミヌマエビを飼えばと提案するけど…

今日の畑

naoは毎朝小松菜のスムージーを飲むので、小松菜は必需品。先日種蒔きを自分でさせましたが畑の土が良いのか私が以前山の畑に蒔いたより、すくすく育ってます。間引きしないといけないぞと言われて来ましたがこの間引いた小さな葉っぱも、充分に使えそう。今…

新しい水槽設置

大学に入って大きな水槽を部屋に入れた時にはあなた、鳥が好きだったのに、いつから魚になったの!そんなものを置いて、水でも漏れたらどうするの!地震で割れて下の部屋に損害を与えたらどうなるの!と水槽を置いていることがとても嫌で反対していました。…

ヨウムがおとなしい時には………

ん??ああああーーーー、naoの耳鼻科の薬の袋が!!幸い液体の目薬みたいなのが一本入っていて、転がり出ていたので救出しました。本当に幼児と同じで、飼い主の方の注意が大事。

アボカド

naoは毎朝スムージーにアボガドを入れて飲みます。うちにもアボカド植えようよ~と言うので、この辺じゃ無理って言ったら最近は愛媛で採れたアボカドがあるのよって。(もちろんとても高価!)愛大にもアボカドの木があるらしいし、この前は愛媛で作っている人…

水槽大騒動

実家に引っ越して帰ってくる時に、naoとはいくつか約束事があってうなぎの水槽は自分の部屋に置くこと、というのもその1つ。しかし、夏は水槽の湿度もありライトの熱もあり(LEDではない)、naoの部屋の戸を開けるとムッと熱気がこもってちょっと可哀想でした…

母の庭

母の家は住宅地にあり、庭もあります。元気な時には、庭の手入れも楽しみだったのに高齢者になり、足腰が悪くなって屈むことが困難になると、自分で草も抜けなくて、それが気になりストレスの元。庭のある高齢者の家というのも考えさせられます。施設にいる…

ベランダ菜園2

ベランダガーデン。バリバリに虫除けをしたらなんか変なものがベランダにゴロゴロって感じでオシャレ度ゼロ。あれ??思っていたのと違う………。素敵なベランダは~。大事なのは見た目より無事に野菜ができることだけど。もう少し勉強が必要ですね。

ベランダで野菜

山も畑も田んぼも、人に貸すほどあるけど農業収入はほとんどゼロに近くサラリーマン生活だった私達は野菜作りも初心者一年生。今年、トマトの皮がなんで白いんだろう??と思っていたらカメムシに噛まれたからだったらしくトマトは皮がスカスカで硬く食べれ…

naoのこと

今日は良いニュースがありました。4月に地元に帰って来たnaoの仕事正式に決定。双眼鏡をぶら下げて、探鳥会に行き鳥が好き!と言っていた小学生時代。鳥の絵を描いていた高校時代。鳥の研究をすると理系の大学に行き心配したけどサイエンスイラストレーター…

鳥害

この週末は、みんなで畑に行きました。もうそろそろ、ネットを片付ける頃なのにまだ食べれるかもしれないと、諦めのつかない最後のスイカ………。そして、そのスイカ以上に育つ大きなかんぴょう~naoの待ってる小松菜は芽が出ました!問題は間引きもして大きく…

災難が続く水槽

シノドンティスが増えて、賑やかになったと思ったのもつかの間。今日水槽を覗いたら、コリドラスがひっくり返っていました……。もうビックリ!!!!そういえば、最近やたら元気に動き回っているなあ~と思ったり、あれ?ちょっと体の模様が薄くなってる気が…