ちいさなつぶやき by shino

MENU

アボカド

naoは毎朝スムージーにアボガドを入れて飲みます。
うちにもアボカド植えようよ~と言うので、この辺じゃ無理って言ったら
最近は愛媛で採れたアボカドがあるのよって。(もちろんとても高価!)
愛大にもアボカドの木があるらしいし、
この前は愛媛で作っている人をテレビニュースでもやってました。

調べてみたら、アボカドの木って、20mまで大きくなるって!?
冗談じゃないよ~。
木が大きくなって実ができた頃にはもう歳をとってるから
あなたが自分で梯子に登って採らなきゃならないのよ
と、そんな会話をした記憶あり………。


今日、庭にゴミを埋めに行き、シャベルで掘ろうとしている地面の横にhttp://lenon.tokyo/odoroki/27946
変な木がニョキッ。
また鳥が運んできた何かの種の芽が出たのかと思って
葉っぱを持って引っ張ると、「スポッ」と抜けた先に、玉ねぎ???
しばらくじ~っと眺めていましたが、
「あ、これアボカドだ!」



これ、今日のnaoへの大ニュース。



「へえー、ネットではみたけど本当にタネから芽がでるのね。
あ、それより立て札、アボガドではなくアボカドよ。」 と、そこにツッコミ~。


4月に家に帰ってから、100個近くのアボガドの種が
庭に埋まってることになるから、確率は100分の1でとても低いのか~
と言われて、あ、本当だ………
そんなに庭に埋まってるんだ………。
まだ探したら、どこかで育ってるかも。


たぶん、実は出来ないだろうけど
観葉植物の鉢にはなりそうです。

それともそのまま庭に植えていたほうがよかったのかなあ。