ちいさなつぶやき by shino

MENU

母の庭

母の家は住宅地にあり、庭もあります。
元気な時には、庭の手入れも楽しみだったのに
高齢者になり、足腰が悪くなって
屈むことが困難になると、
自分で草も抜けなくて、それが気になりストレスの元。

庭のある高齢者の家というのも考えさせられます。
施設にいる伯母も、留守にして来た家の庭の草を心配していましたねー。




こう言っては申し訳ないけど
田舎の私の庭と比べると、草むしりもど~ってことのない広さ。
道具もゴミ袋も道具はすべて揃っているし
お任せください~。

自分のところの庭の花を持って来ては
あちこちに植えて帰るので
こんなにボサボサになったのは半分は私のせいだし。



イワダレソウもツルソバも、我が家と同じようにここでも増殖。



母は良いけど私が高齢者になったら…………
そこは考えたくないです。