ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日の畑

naoは毎朝小松菜のスムージーを飲むので、小松菜は必需品。



先日種蒔きを自分でさせましたが
畑の土が良いのか
私が以前山の畑に蒔いたより、すくすく育ってます。



間引きしないといけないぞと言われて来ましたが
この間引いた小さな葉っぱも、充分に使えそう。

今はレタスやグリンリーフがとても高くて
サラダの材料がない~とぼやいていますが



案の定、サラダで小松菜食べてました。
しかも、ほうれん草の代わりに和え物にしたら、家族にも好評です。

ほうれん草は難しそうだから
もう、小松菜を一年中栽培で行こうかしらん。

ハトやスズメに喰われてしまった赤ソバ。



真っ赤な花の花壇になるはずだったのに、スカスカです。
かなり食べられたんだなあ~ということがよくわかります。



今日も仲良く、見張っているカラス夫婦………。


調べて見たら、台木のかんぴょう(夕顔の実)は、
そのままではかなり苦いと書いてあり、
そんなに美味しいものではなさそうなので
もう除けてスイカの網を片付ける準備をすることにしました。

蔓を切って、実を触って、「わっ!」とビックリ。
なんで今まで、スイカみたいに皮が柔らかいと勝手に思っていたんだろう。

もうね、外側がカチカチですよ、乾燥させたヒョウタンみたいに。
包丁どころではなく、ノコギリが要ります。
だから、細く削って、干してかんぴょうにするんだなー、と思いました。
でも、リンゴを向くように包丁で……なんていうのも無理。
これ、紐状にするのも、それなりの道具がないと……………。




というわけで、畑にディスプレイ………。
かんぴょうになる夕顔の実が、どういうものかという事を経験した夏。
スイカはかなり栄養を取られたんだろうな~と思うと失敗した畑一年生でした。


来年はスイカ以外の葉っぱ、いち早く見つけ次第チョキします。