ちいさなつぶやき by shino

MENU

カブトムシの幼虫・・・だと思う。

今日はぐっと寒くなりましたが、

風がないので家の中より外の日が当たるところの方が暖かそう。

というわけで、年末の大掃除を兼ねて、

外に出ました。

P1320745-s.jpg

裏庭には数年前に切った山の木が積み上がってます。

長年のうちに、かなりの葉っぱや枝が枯れて程よい腐葉土が出来ていますが

どうしても最後まで残ってしまった枯れ枝は処分しないと

小山が出来たままでは汚いので、ここを今日は掃除・・・。

まさか、この小山の中でヘビが冬眠なんてしていないよね???

と、こわごわ崩していきます。

ところが、最後に出てきたのは

P1320743-s.jpg

ぎょぎょ~、

本当にこれってカブトムシ???と思うくらい大きい!!!カブトムシ・・・たぶん。

後から調べてみたら、最終齢の幼虫って、案外大きいものなのですね。

確かに、このふかふかの土の中では栄養がたくさんでしょうね。

P1320744-s.jpg

羽化するまで見てみたい誘惑もあったけど、飼育する自信がなかったので

また土の中でゆっくりと眠っていただく事にしました。

庭でカブトムシが育っているなんて、ちょっといいなあ。