ちいさなつぶやき by shino

MENU

日本科学未来館

naoの用事で11日から13日まで東京に行ってきました。昨年は上野の国立科学博物館

一日過ごしましたが、今年は2001年に開設したお台場の日本科学未来館に行きました。

しかし…さすがに未来科学の世界だけあって、「ゲノム」「ナノテクノロジー」「ビックバン」

ちゃんと説明をしてくれるスタッフもいますが…とても難しい…。

ちょうどドイツの「サイエンス・トンネル~細胞から宇宙まで」という特別展もやっていましたが

問題クイズの用紙をくれても一問も回答がかけず…。でも、大学生のような若い人達が

あちこちで真剣にスクリーンを見て話していて、これからはこういう若い人たちが主流になって

勉強していくんだろうなあ…と感心して眺めていました。

それにしても、かなりの広さでざっと飛ばして見ていかないと3時間いても時間が足りません。

今回もちょっと後ろ髪を引かれながら時間切れでした…。

ところで、ここにはMEGASTAR-Ⅱcosmosというプラネタリウムがあります。

当然、プラネタリウムに入って見るような時間もなかったのですが、プラネタリウム

愛媛県新居浜科学博物館にギネスブックにも載るほどの世界一のがあるじゃないですか~

そう思うと、なんとすごいものが近くにあるんだな~と、改めて感じました。

久しぶりに新居浜科学博物館に、行きたくなったな~。

近くにあるものは、ついありがたさを忘れてしまうものですね。