ちいさなつぶやき by shino

MENU

剪定始まる

11月に入ったと言うのに

日中の日差しがジリジリ来ます

f:id:shinokud:20231105213353j:image

夫が梯子を出して剪定を始めました

気温が下がらないと

蚊や虫も多いのですが

早く始めないと年末まで2ヶ月もないので

間に合いません

f:id:shinokud:20231105213709j:image

背の高いカイヅカイブキ

通るときに頭を打つからと

私が懇願して

下の方の枝が年々無くなり

棚の数がかなり減りました

 

高齢になったら

もう格好よりも何よりも

高さも詰めて低くしないと

と言いつつ

今年もまだ現状維持で刈ってます

f:id:shinokud:20231105214040j:image

水路を跨いだ梯子が危ないからと

下で私が押さえているけど

あまり意味がない……

上から頭にバラバラと刈った

葉っぱが落ちてくる〜

f:id:shinokud:20231105214307j:image

そしてこの間手入れした花壇の中に

梯子の脚がド〜ン!!

もしかして

f:id:shinokud:20231105214428j:image

小手毬の枝!? 切っちゃった!?

昨年もバッサリこの時期に切られて

やっとフワフワ程よく枝が

伸びて来ていたのに……😭

 

夫はあの手の木は

どうも好きではないようです

場所変えたいけど

もうシャベルでも掘り出せない

 

f:id:shinokud:20231105215035j:image

きゃー立て掛けた梯子が

クファ敷いてますけど〜💧

 

見ているとソワソワ

心穏やかにはいられないので

私は別の場所に移動します

 

f:id:shinokud:20231105215400j:image

ハナミズキもかなり落ち葉が

多くなって来ましたが

まだ葉が緑のところが沢山残っています

f:id:shinokud:20231105215502j:image

紅葉の美しさは今ひとつ

 

栗の山もまだ紅葉していませんでした

f:id:shinokud:20231105220030j:image

左側の山側から じわじわ地面は

イノシシに耕されて来ています

f:id:shinokud:20231105215738j:image

あまりの黄色に見惚れた毛虫

調べてみると

「リンゴチャドクガ」らしいです

毒はないそうですが

リンゴという名とドクガという名

こういうのを

キモ可愛いというのでしょうか

 

f:id:shinokud:20231105220705j:image

空の青さが綺麗に撮れませんでしたが

数日前は

雲ひとつない空でした

畑は日影が全くないので

玉ねぎを50本植えて

あまりの暑さに逃げ帰りました

 

明日の夜は待望の雨降りそうです