ちいさなつぶやき by shino

MENU

今週の出来事

f:id:shinokud:20231112211449j:image

毎日剪定は進んでいます

f:id:shinokud:20231112211523j:image

相変わらず花壇は梯子がグサグサ

でもこの夏暑さと乾燥で

ここのアジュガはかなり

枯れてしまいました

この際に一掃か春にまた咲くか?

f:id:shinokud:20231112211751j:image

道端の花ザクロ

これ食べられる?

調べてみたら食べられなくはないけど

とても酸っぱい…とのこと

ようちゃんにはいける??

まだ与えてみてはいませんが…

 

サツマイモを蒸そうとして

圧力鍋を出したら

f:id:shinokud:20231112212018j:image

あれ?内蓋が止まらない

なんで??

しばらくじーっと見つめて???

数秒後に

真ん中にゴムのパッキンがない!と

気がつきました

 

ゴム

パッキン

好き

 

f:id:shinokud:20231112212330j:image

犯人はこいつだっ!

 

この前にこの鍋を使った時に

そういえば内蓋を洗って

水切りかごに入れてました

そしてお風呂の支度に行ったわ〜

幼児と一緒で 目を離したら

何をするかわからないというのを

ふと気が緩んで忘れてました

やられた………

 

カスタマーセンタに電話したら

パッキンだけは売っておらず内蓋一体で

本体+送料+代引きで約3000円!

返事保留でちょっと考えますって

電話を切ったのですが

内釜ないと高い鍋も使えないし

これは困った💧

 

ところが今日

f:id:shinokud:20231112212918j:image

掃除していたらサッシの隅に

コロッと !

踊るくらいに嬉しかったです

f:id:shinokud:20231112213015j:image

噛み切られてなくてそのままで

鍋使える〜よかったー

内蓋買わなくてよかったー

というのが今週の出来事

 

そしてその後のエビですが🦞

f:id:shinokud:20231112213200j:image

小さな稚エビはどんどん

産まれているのを確認しているのに

水槽にわちゃわちゃ増えた!

という感じはありません

なんで?という疑問……

捕食生物は居ないはずなのに

稚エビは弱くて死ぬのも多い?

朝起きて電気をつけると減ってるような?

 

気になってあれこれ調べてみたら

プレコが稚エビを食べるという人と

プレコはエビは食べないという人

でも、赤虫を好んで食べるプレコは

稚エビを食べても不思議では無い……と。

 

そういえばキンペコは人工餌をやると

喜んで食べるけど

ブッシープレコはずっと流木の中で

苔で足りてるのかな?と

気になっていましたが

もしかして夜に稚エビ食べてるのかもーー

すべては想像の域ですが

実は水槽にこんな大きな捕食生物がいた!?

という疑惑を持った今週です

f:id:shinokud:20231112213935j:image

ブッシープレコに石の穴を奪われ

f:id:shinokud:20231112214023j:image

追い出されたキンペコ

 

朝砂がかなりえぐれていたりするので

プレコが暴れてる?とは思ってました

うーん

f:id:shinokud:20231112214105j:image