ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の旅行

毎年この時期の再会旅行

企画力抜群の友人から

この日どうですか?と連絡があり

後は待ち合わせ場所に行くだけ!

もう何年続いているんでしょう

学生時代の同期生3人旅です

f:id:shinokud:20231119220021j:image

今回は山口と広島に行くんだって

f:id:shinokud:20231119220220j:image

錦帯橋です

空気が澄んでて景色が綺麗

f:id:shinokud:20231119220346j:image

f:id:shinokud:20231119220410j:image

桜が咲いてる!?

f:id:shinokud:20231119220439j:image

ジュウガツザクラという

秋に咲く桜なんですって

私は初めて知りました

f:id:shinokud:20231119220539j:image

次の日は広島の宮島へ

宮島は昨年の予定でしたが

鳥居の工事中だったので

一年待ちました

やはり足場がないのを見たい!

f:id:shinokud:20231119220914j:image

紅葉は来週くらいかなー

f:id:shinokud:20231119220954j:image

友人が立てた企画にぼーっと

私は着いていくだけなのですが

f:id:shinokud:20231119221200j:image

すごい階段〜!

f:id:shinokud:20231119221229j:image

宮島観光ってこんなに激しいの?

などと思いながらすごい道を歩いて

必死でついて行ったら

f:id:shinokud:20231119221316j:image

弥山の展望台まで上っていました

f:id:shinokud:20231119221703j:image

 

 

下に降りてきた頃には

f:id:shinokud:20231119222135j:image

潮が引いてる!!!

 

山?に住んでいて

潮の満ち引きを見る機会がないので

あれだけの水が引いて

鳥居の下まで歩いて行けるというのが

ものすごく不思議で神秘的

 

f:id:shinokud:20231119222445j:image

前を向けば

f:id:shinokud:20231119222515j:image

厳島神社の景色

f:id:shinokud:20231119222537j:image

振り返れば海と広島の陸地

瀬戸内海に住んでいる私が見ても

本当に美しい景色でした

 

あ!宮島7時間も滞在したのに

水族館行けなかった!……と

後から気づく……

 

f:id:shinokud:20231119222908j:image

広島城

中でみんなにはぐれ

最後の階段を上らないで降りてしまい

外に出てから上を見て

あ!みんなあそこだ!

私1人良い景色を見ないで終わりました

シュン

 

 

f:id:shinokud:20231119223508j:image

縮景園

 

旅行に行くとどこかのお城か

豪華なお庭かそういうところが多く

歴史に興味があって知識があったら

もっと楽しいだろうな〜と思いますが

 

そろそろ私は

岩国城に行く時のロープウェイと

宮島のロープウェイ

岩国城広島城の周りの景色が

ごちゃ混ぜになってきましたよ

 

帰宅後はSuica払いとカード払いと現金払い

使ったお金の計算が

これまたごちゃごちゃで悩んでます

f:id:shinokud:20231119225459j:image

帰宅した次の日のお天気は

大荒れで気温急降下

何かと運に恵まれました

数日経っても足も痛くないし♪

 

f:id:shinokud:20231119231147j:image

留守中カゴから出せなくて

お出かけの1番の心配事でしたが

ようちゃんお利口にしてました