ちいさなつぶやき by shino

MENU

剪定終了

f:id:shinokud:20231126214510j:image

今朝の空

なんかゾクゾクする

f:id:shinokud:20231126214753j:image

電気工事をすることになって

電線に枝がかかっているので

ハナミズキを切り詰めることになりました

f:id:shinokud:20231126214837j:image

二階の窓から高枝バサミで…

と思ったけど枝が太すぎて無理

f:id:shinokud:20231126214926j:image

結局脚立を持ってきました

f:id:shinokud:20231126215008j:image

花芽がたくさんついてて

残念だけど

この機会に切っておかねば

f:id:shinokud:20231126215102j:image

かなり枝が無くなりましたが

紅葉はあと少し楽しめそうです

 

f:id:shinokud:20231126215402j:image

ツツジの垣を刈り

剪定の最後は三本の松

f:id:shinokud:20231126215920j:image

今年は上の方が億劫になって

高い天辺は夫にお願い

f:id:shinokud:20231126220247j:image

夫が梯子を立てる時には

花が!花壇が!と思っていましたが

自分が梯子を使う時になると

安全の方が大事

f:id:shinokud:20231126220522j:image

と言いつつ梯子を動かしグサグサ

花壇を踏み荒らすのは

情けない気分

でも脚はここしかないという

位置があるので

そこは花より命……

 

花はここの花壇にまとめよう

って思っていたのに

横に松の木ある…って

気がついたのが「今」でした

だめじゃん!

 

あーブラックダリアとローズマリー

折れたよ

 

 なんてボヤきつつ暖かいうちに

ざっと庭の剪定が終われました

f:id:shinokud:20231126221128j:image

急な寒さでモミジは一気に紅葉

私は自然形が好きなのだけど

毎回夫は刈ってしまう

庭も好みいろいろです

 

おやつのサツマイモ

f:id:shinokud:20231126222232j:image

カボチャはそうでもないのに

サツマイモは好きみたい

f:id:shinokud:20231126222310j:image

餌も今は赤と黄色で

オレンジの気分じゃないらしい

ヨウムも数日前からヒーター入りました

 

今週末はもう12月ですね