ちいさなつぶやき by shino

MENU

クリスマスの日

空気は冷たいけれど

良く晴れた空

f:id:shinokud:20231224202940j:image

老夫婦のイブのご飯は鍋

白菜を採りに来ます

f:id:shinokud:20231224203039j:image

車で来るべきだった

と思うくらい重量級の白菜

できていました

 

 

クリスマスが楽しくなくなったのは

いつ頃からかなあ

ツリーは出してみたけれど

静かな部屋で光るツリーは

ひっそりしていて哀愁漂います

キリスト教じゃなしクリスマスは

普通の日よって夫は言うけど…

 

クリスマスはケーキを食べる日!とか

理由はなんでも良いから

ワクワクする日にした方が

人生楽しそう

 

でもごった返すお菓子屋さんも苦手なので

ケーキも今日じゃなくても良いかな

と思ったら やっぱり普通の日で終わりました

 

どこかの読み物で25日はまだクリスマスなのに

もう夜にはツリーを片付けて次の

お正月の飾り付けを始めなければならない

というのを読んで  

「そう!まさにそんな気持ち」

イルミネーションは新年まであっても良いけど

クリスマスツリーは

次の日にはもう片付いていなければ!!

という気ぜわしさ

そして大晦日までは後5日しかないのです

これがしばらくツリーを出していない理由かも

 

私はとてもせっかちの片付け魔!

クリスマス当日にはもう片付けたくてウズウズ

f:id:shinokud:20231224212915j:image

すでに来年はどうするかなあ〜と

悩んでおります……

 

f:id:shinokud:20231224213223j:image

naoからお菓子来た〜

クリスマスだ〜♪ (単純)

 

簡単に幸せを感じられる人間です