ちいさなつぶやき by shino

MENU

12月中旬

外がまだ暖かい毎日です

数年前に夫と植えた柑橘の木

f:id:shinokud:20231211222020j:image

やっと食べれるくらいの実が

付き始めました

f:id:shinokud:20231211222407j:image

雨風で札が飛んで……

伊予柑  甘平  紅マドンナ  ハレヒメ

これはなんだった??

どれを見ても葉っぱは柑橘の葉💧

 

蜜柑も種類によって収穫時期が違うので

ちょっと食べてみよう……と

畑で試食して

もう少し後で採る品種かな?

昔の木は今でも何かわからないのがあります

(食べてもわからない)

f:id:shinokud:20231211222733j:image

八朔はフユフユになって

ボタボタ落ちて 木の下で

真っ白にカビが生えていて

それだけ気温が高いのですね

 

f:id:shinokud:20231211223107j:image

藪のようだった山茶花の中を

何年か手入れしてきて

ここまでになりました

山茶花の小道です

f:id:shinokud:20231211223209j:image

山茶花は花盛り

(ちょっと後半?)

f:id:shinokud:20231211223242j:image

ピンクと白の花吹雪の

地面がとても綺麗です

f:id:shinokud:20231211223331j:image

今年は通り抜けた先に

夫が畑を作りました

連作出来ないそら豆を

ここに植えるんですって

f:id:shinokud:20231211223502j:image

でもマルチのシートをしてない

畝は凄い勢いで草まみれ!

またすぐに草原に戻りそうです

 

いつまで経っても芽が出なくて

もうダメか?と思った豆類の種

12月に入ってやっと出てきて

f:id:shinokud:20231211224158j:image

そら豆が10 スナップが5

エンドウもなんとか5植えれそうです

 

f:id:shinokud:20231211223732j:image

12月中旬になって

山が紅葉で美しくなってきました

気分は11月 でも12月……

頭の切り替えがなかなか出来ません