ちいさなつぶやき by shino

MENU

断捨離はうまくいかない

これを書く前に

花はもう満開になりましたが

f:id:shinokud:20240320201707j:image

庭の暖地桜が咲きました

f:id:shinokud:20240320201757j:image

春が来たな〜と思っていたら

なんと今日は冬に逆戻りです

f:id:shinokud:20240320201838j:image

ようちゃんは

ウエットティッシュの容器に夢中

何がそんなに気になる?

と思っていましたが後から見たら

真ん中の栓が無くなって

ただの穴が開いていました!

 

f:id:shinokud:20240320202422j:image

秋に剪定していた実家の木

道路側にはみ出るようになり

サザンカの花弁が道に落ちるのが

毎日気になるけれど

掃除するのも辛くなってきた…と

90歳の母が言うので

花が終わるのを待っていました

f:id:shinokud:20240320204001j:image

 

とりあえず私が鋸でバッサリ

後は様子を見てチェーンソーかなー

花よりも高齢になる母が

ストレスなく快適に暮らす方が

とても大事になりました

 

**********************************************

 

私はもともと物がない部屋が好きですが

(と言っても 物はたくさんある……)

最近は1日1捨てを合言葉に断捨離

ベランダの植木鉢や部屋の物を

かなり処分して減らしました

置物はいらない  飾る物もいらない

物はできるだけ増やしたくない

 

そんな事をしていたら

だんだん買いたい物も欲しいものも

なんにも無くなってしまって……

 

もしかして物が溢れていて

それでもまだ欲しいものが沢山ある

買いたいものがあるという方が

人としてはエネルギーが溢れている

のかも……と思ったり

 

どんどん物を処分している私は

なんだか今から終活に向かって

人生の整理しているような気がして

なんだか気持ちが下向きです

 

もっと欲しいもの買って物増やして

先の事なんて知るか〜

今が楽しければ!と

そんな方が幸せなのかもね

(それもできないけど)

 

 

そんな事を考えてしまって

花でも買ってみよう

f:id:shinokud:20240320215833j:image

グレースベロニカ買いました

f:id:shinokud:20240320220207j:image

エビ追加しました

 

ああ 幸せになった♪