ちいさなつぶやき by shino

MENU

植木畑 2日目

今日はとても寒い日です。

こんな日は外に出ずに家の中で・・と思っていたら

こんな日こそ、外に出てハゼノキを・・・・だって。

え~ん。

でも、春は近い。

急がねば・・・・・・と言うのも事実!

しかし、水路にかぶさっているツツジ

P1330320-s.jpg

私はハゼは怖いので、手分けしてツツジ担当になりました。

P1330258-s.jpg

ひたすら、切って、今日の数時間で

P1330323-s.jpg

かなり見違えるようになりましたが、

でも、その先は・・・

P1330328-s.jpg

まだまだ、カーブに沿って、つつじだらけ!!

それよりも、すごかったのは、ここに捨てられたゴミです。

道路端なので、ガードレールの上からポンと投げるのでしょうけれど

缶、瓶、ペットボトルは普通として、植木鉢、カセットコンロ、ラジカセ、本

ガーデニングの杭もありました。

袋に入っている物は、中がわからず、怖い~~~~~。

私、思うんですけど不法投棄の罰則はお金ではなく

海外のように奉仕労働をさせるべきなのでは?

ゴミを捨てた人間の罰は、ゴミを拾わせる奉仕作業。

自分が人の捨てたゴミを拾っているうちに

「誰だ、こんなところに捨てる奴は!」と怒りになって

自分の行為がどんなに酷い行為か思い知るでしょうに。

スーパーの袋が、長い時間経てば土に還るものなら、

まだ仕方ないなあ・・と諦められますが

自然の土の中に人工のナイロンがボロボロになって

白いものがあちこちに混じっているなんて

取り除けないし、ホント、許せないなあ・・・!と怒っています。

もう~木を切るだけで大変なんだから。

P1330335-s.jpg

ハゼは10本はやっつけたそうです。

でも、え、どこ切ったの?というくらいの数です・・。