ちいさなつぶやき by shino

MENU

雪景色と鳥の名前の話

朝起きたら・・・地面は白くないけど、植木に雪がどっさり。

P1330427-s.jpg

松の木さえもなんだか素敵に見える・・・。

P1330430-s.jpg

昨晩暗闇でこのシュロが白く浮かび上がるのを見た時には、ぞくぞくしました。

(夜寝室に行く時に外を通らないといけないので)

P1330428-s.jpg

それにしても、どうなったらこんなことになるのか・・???

先日のマダム・ミーの話

早朝にテレビで、鳥の話をしていたので布団の中で半分うつうつしながら

聞いていたらしい。

冬の鳥で、小さくて桜の芽を食べてしまうらしいのだけど

かわいい鳥で、メスの方が綺麗で・・・

なのに、目が覚めてその鳥の名前を

思い出そうとしたのに、出てこなかったらしい。

確か2文字だった・・・と気になって気になって

なんだったかと、散歩しながらも考えて

水門のところで、サギを見ては「サギじゃない」

「ツル」「モズ」どれも違う・・・。

それがねー何かの話の中で

「うそ~ぉ」と言ったとたんに

「あっ、ウソ」と思い出したんだとか。

私は話の中で、のどが赤くてね・・・というところで

はは~ん、ウソだな?とわかりましたけど

naoも私もまだウソを見たことはありません。

そのうちnaoは冷凍を先に見るかも・・・・・・・・・。