ちいさなつぶやき by shino

MENU

どんぐりの木

昨日は久しぶりに松山の運動公園に探鳥会に出かけてきました。

公演はもう秋の始まりです。こぶしの実やどんぐりを見つけて、みんなで拾って

遊んで見たり、引っ張って見たり、子供のように遊んできました・・・。

(詳しくはHP フィールドノートで・・)

で、今日家の裏庭の窓をガラッ・・・。目の前の木になにかツブツブが・・・。

あ!・・・おもわず固まってしまいました。

そうです・・どんぐりです。

すっかり忘れていましたが、家の裏庭(裏山?)にもどんぐりの木があったのです・・・。

これがまた半端な大きさではなくて、台風や大雨の時には「あれが倒れたら家が崩壊!」と

不安になるような代物・・・。冬には落ち葉がすごいし、実はすぐに発芽して裏庭は

結構すごいことに。「かなり悩みのタネのどんぐりの木」だったのです・・・。

灯台下暗し!! 昨日公園で、どんぐりを見て喜んでいた自分に、苦笑い・・・!

でも、モズだって、毎日庭で見ていても、なぜか探鳥会で「モズです!」って言われると

必死になって双眼鏡を覗き、「あっ、モズだ~!」と喜んでしまうのですから

面白いものですね・・。