ちいさなつぶやき by shino

MENU

年内にしておくこと

今年はまったく飾り付けもしていないし、

クリスマスの日という存在感が私の中ではありません。

naoがまだ生まれない頃でも、クリスマスらしい気分はあったはずなのに

何が違ってきたのかなーと考えていました。

あんな大きなケーキを買っても、そんなに食べれないし

「もう鳥の足もいらん。」という家族・・・。

つまり、それだけ年を取ってしまったと言う事なんですね・・・。

クリスマスから、ケーキとプレゼントと鳥の足がなくなったら

何の楽しみもない・・というキリスト教でもないただの庶民です。

というわけで、もう新年の支度に取りかかりです。

もう良い葉ボタンがどんどんなくなって、という友達を真似て

今日は葉ボタンを買ってきました。

寄せ植えにして売っている物を買った方が簡単かなーと思いつつ

南天や万両,千両なんて庭のそこらへんにいくらでもある!

しかし、いざとなると花瓶に植えるのではないから根っこ付きでないといけないし

そんなに上手く掘り起こせるものではありません。

数か所にある南天の根元にぐさぐさシャベルを突き刺して

引きぬいてみるけど、思うようなサイズや枝ぶりは上手く取れず・・・。

やっと引きぬけた南天は大きすぎて恰好があまり良くないのですが

P1360614-s.jpg

お正月まで、ちょっと隅っこで出番待ちです。

お願い、枯れないで~。