ちいさなつぶやき by shino

MENU

5月12日 畑

年季の入った89歳のおじさんの支柱・・さすがです。

P1340374-s.jpg

そして借り菜園の人の支柱

P1340375-s.jpg

そして、見よう見まねの・・・・・。

(じつは杭はおじさんが打ってくれました)

P1340376-s.jpg

今日はおじさんに教えてもらいスイカに黒いシートを張ったので

ちょっと畑らしくなりました。

P1340370-s.jpg

この光景を見ると・・・スイカを食べれるまで頑張ろうと欲が出ます。

P1340371-s.jpg

叔母さんが亡くなった時、おじさんはもう90歳が近い高齢

何かと世話をしてあげないとダメだろうと思っていました。

しかし、

こうして野菜作りを聞くようになってみると

鍬で土を掘るのも、私よりも元気だし

杭を打つのも、紐で柵を作るのも、何をしても完璧にこなします。

今は私の方が「はは~っ、師匠!」と言う感じ。

立場は全く逆転です。

板鍬?溝掘り?三つ鍬????

ここでは

私は「全く使えない若造」です・・・・・。