ちいさなつぶやき by shino

MENU

寒い日の鳥たち

窓の向こうにちらちら動く影。

サッシ越しにそっと覗くと、ヒヨドリです。

「こらこら、そのみかん腐ってるよ~。」

カビが生えて箱の中から寄りだしたのを、せっせとつついています。

干し柿で味をしめてやって来た様子。

naoに話したら、今年はシロハラじゃないんだね。

ピラカンサといい、今年はヒヨドリの勢力の方が強いですね。

P1360943-s.jpg

じーっとヒヨドリを観察していたら、下の地面のほうで

カラスも夢中になって、何かを食べています。

P1360948-s.jpg

カメラを向けても、ちらちら見ながら逃げなかったので

一体何を盗んできたのかしら??と思って、

後からそっと降りて行って見ると・・・・

P1360949-s.jpg

わわわ。

カラスが必死につついていたのは、なんとカマキリの卵でした。

カラスはカマキリの卵も食べると知った日。

*****************************************************

<おまけ>

鉢植えのワイヤープランツの上に、

タンポポよりもかなり大きなふわふわの種。

一体何の種でしょうね。

P1360952-s.jpg