ちいさなつぶやき by shino

MENU

ホウキソウの後始末

火曜日はお天気が下ると聞いて

今日はジャガイモ堀りに……

f:id:shinokud:20221128212719j:image

コキア(ホウキソウ)も色褪せて終わりです

f:id:shinokud:20221128212815j:image

こんなに箒も作らないし

終わった後の後始末がそれはそれで大変で

綺麗だったけど来年はもうやめようって

いつもこの時には思います

 

これってワラみたいに

防寒対策に使えるんじゃない?って

毎回言ってるのですが

今回は本当に再利用出来ないかと

f:id:shinokud:20221128213146j:image

ワラの代わりにエンドウの防寒に巻いてみました

夫はあ〜あ種が落ちであちこちから

ホウキソウが出て大変なことになるぞ

って言うけど それはそれでまた先の話

今は やってみるという研究心が大事…かと

 

f:id:shinokud:20221128213448j:image

ホウキソウがあっても綺麗だけど

無くなったらそれもすっきりして

畑の景色が秋から冬に変わります

 

今日のようちゃん

f:id:shinokud:20221128213539j:image

マジックのキャップにピスタチオを一粒

ひっくり返すと出るけどどうかな?

と思ってみていたら

ピスタチオの割れ目に嘴を引っ掛けて

そのままスルスル〜

そう来たか!