ちいさなつぶやき by shino

MENU

10月なのに暑い……

f:id:shinokud:20251013220608j:image

ヒマワリも終わりました

お米を作っているところでは

稲刈りが始まっています

昼間はまだ30度近くあって作業は暑そう

f:id:shinokud:20251013220842j:image

金柑よりアゲハ蝶と思っていたのに

アゲハの幼虫もサナギになれず

鉢の縁で死んでました

木が小さいうちは実は落としてしまった方が良いので

金柑はまた新芽を吹くでしょうけれど

これ大丈夫よね??

f:id:shinokud:20251013221324j:image

夏の暑さでかなり葉が痛んでいた

ハナミズキでしたが来年の花芽は

かなり付いてます

f:id:shinokud:20251013221434j:image

よく見たらまたメジロが巣を作っていました

いつも気がつくのは巣立ってしまった秋🍂

春頃に気がついていたら

窓からそっと観察出来たのに残念

f:id:shinokud:20251013221629j:image

今月は私のお誕生日月

車庫に行ったら自分が頼んだ通販の箱や

naoからの贈り物 知人からのお菓子の

置き配の段ボールが積み上がっていて

(半分は自分の買い物だけど)

豪華なプレゼントの山みたいに見えて

1人で笑ってしまいました

 

この暑さではケーキという気分になれなくて

涼しくなるまでお祝いは保留です

f:id:shinokud:20251013223131j:image

naoの箱には素敵なハリーポッター

フクロウの缶が入ってました

f:id:shinokud:20251013223508j:image

そしてこのフクロウが

怖いのがここに……

魔除けになる

 

ヨウムの性格はだいぶん元に戻って来ましたが

上機嫌からのいきなりブチ切れ

べたべたしてたのに急にガブリ

なんで?なんで〜と私の方がショック

 

意思の疎通ができないイライラ?

f:id:shinokud:20251013224429j:image

ただ 激オコで噛む!手加減して噛む

しまった!つい噛んでしまった

に分類されてるようで

なんとなく解って来ました

 

1羽になってようちゃんも寂しいよね

f:id:shinokud:20251013225836j:image

こんな時が今は懐かしいです