
ヒマワリも終わりました
お米を作っているところでは
稲刈りが始まっています
昼間はまだ30度近くあって作業は暑そう

金柑よりアゲハ蝶と思っていたのに
アゲハの幼虫もサナギになれず
鉢の縁で死んでました
木が小さいうちは実は落としてしまった方が良いので
金柑はまた新芽を吹くでしょうけれど
これ大丈夫よね??

夏の暑さでかなり葉が痛んでいた
ハナミズキでしたが来年の花芽は
かなり付いてます

よく見たらまたメジロが巣を作っていました
いつも気がつくのは巣立ってしまった秋🍂
春頃に気がついていたら
窓からそっと観察出来たのに残念

今月は私のお誕生日月
車庫に行ったら自分が頼んだ通販の箱や
naoからの贈り物 知人からのお菓子の
置き配の段ボールが積み上がっていて
(半分は自分の買い物だけど)
豪華なプレゼントの山みたいに見えて
1人で笑ってしまいました
この暑さではケーキという気分になれなくて
涼しくなるまでお祝いは保留です

naoの箱には素敵なハリーポッターの
フクロウの缶が入ってました

そしてこのフクロウが
怖いのがここに……
魔除けになる
ヨウムの性格はだいぶん元に戻って来ましたが
上機嫌からのいきなりブチ切れ
べたべたしてたのに急にガブリ
なんで?なんで〜と私の方がショック
意思の疎通ができないイライラ?

ただ 激オコで噛む!手加減して噛む
しまった!つい噛んでしまった
に分類されてるようで
なんとなく解って来ました
1羽になってようちゃんも寂しいよね

こんな時が今は懐かしいです