ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やめてお家すっきり」という本

掃除をするー散らかるーまた片付ける。 洗濯するーたたんでしまうーー出して着るーーまた洗う。 食器を洗ってしまうーー出して使うーーーまた洗う。 家事は好きですが、時々主婦の仕事と言うのは「賽の河原に積む石だ・・・」 と思う事があります。 朝、お出…

ブックカバー2

入学祝に添えて・・・おそろいのポケットティッシュカバーと。

お別れのBOOK カバー

昨日までは暖かい良いお天気だったのに、 今日は寒い雨の一日となりました。 新しい進路を選んで、旅立っていく友達とは、お別れの日です。 刺繍糸と色を合わせて・・・ たくさん本を読んでくださいね。 デザインはnaoが大好きな「HP 人畜共通伝染病」からい…

お便り日

カレンダーに書いた山のような予定が終了したので、 今日はずっと気になっていた手紙の返事を書く日です。 手紙のやり取りが一番好きですが、返事がなかなか書けないと それはそれでず~っと心の中でストレス・・・・・。 返事を貯めるといけません。 今、最…

マダムミー春のお仕事

大島のベスト。なかなかハギレがなくて、苦戦中。 でも、あれこれ考えるのは、頭にいいらしい・・・。

プレゼント完成

naoと一緒にナイロンの袋に入れて、オリジナルシールを作って・・・ 包装紙はこれでいいか、リボンの色は・・・?? 喜んでくれるかな~とわくわくしながら、卒業式のお手伝いです。 さて、どんなものが出来たのかは・・・プレゼントを渡した後で・・・。

卒業までに・・・

勉強が終わった後のテーブルは、今度は私の作業台に。 卒業式でお別れする友達用にとブックカバーを製作中! 縫いあがったら、naoが絵を描く予定・・・。でも、今はまだバラバラ・・・。 実は、私は刺繍が一番苦手です・・・(泣) 卒業式は19日・・・時間と…

椿祭り

吉祥寺の椿祭りで、今年も虚無僧さんが歩きました。 暖かいお天気に恵まれた一日で、春が来たな~と実感しました・・・。

ジグソーパズル解禁!

ずっと続いていたテストや検定試験がすべて終わり、 後は春休みを待つだけのnao。 やっと一息で、気分転換に始まったのはまたまたジグソーパズルです。 わぉー!今度の柄は・・・?? 完成品はそのうち「とりたま日記」で・・・。 いつかは2000ピースに挑戦…

私のお雛様

これは実家にある私のこけしのお雛様です。 ぼんぼりがゆがんでいるのは、子供の頃に私が手を突っ込んで触ったからだとか・・。 商売屋で飾る場所もなかったから・・・と母は済まなさそうに話すけど 私はとても気に入っています。

家の修復

湿気が多い土地なのと、家が古いのとで、床が落ち込むようになり、 やっと思いついて、修理をする事になりました。 日曜大工で・・・・・。 道具を退けて、畳を上げて・・・何度もホームセンターに行っては 材料を揃え、6畳の部屋がなんとか直りましたが、 …

人の呼び方

部屋の隅の机…ではなく、naoは重役の机みたいに、部屋の真ん中にある ダイニングテーブルで勉強をしています。 子供に気を使って、息を潜めて暮らす柔な親ではないので、 私は台所のテーブルでTVの雑学番組を見ながら、 「お雛様は次の日に片付けるのが常識…