ちいさなつぶやき by shino

MENU

人の呼び方

部屋の隅の机…ではなく、naoは重役の机みたいに、部屋の真ん中にある

ダイニングテーブルで勉強をしています。

子供に気を使って、息を潜めて暮らす柔な親ではないので、

私は台所のテーブルでTVの雑学番組を見ながら、

「お雛様は次の日に片付けるのが常識なんだって!」とか

「熨斗袋の右端についているのを、のしあわびというのよ~覚えておきなさい」なんて

どんどん話しかけてしまいます。

これも大切な事だと思うんだけどな~。

(はっきり言って邪魔しまくり…)

ところで、最近とても気になることなのですが、TVのインタビューやトーク

自分の親や兄弟の事を話す時に、若い人だけでなく、良い年齢の女優さんでも

「うちのお姉ちゃんは…」とか、「お母さんは…」

と言う人が多いんです。昔は自分の身内のことを人に話す時には

「母が」「姉が」と言うようにと教えられたものですが……。

そんな事に憤慨しながら、自分のことを考えたら、最近は人に話す時に

「実家の母が」ではなく、「実家のおかあさんが」と言うほうが多くなっていることに

気がつきました。私もか~~~~。

と、そんな話をしていたら、夫を「おとうさん」て呼ぶのはおかしい!というnaoの指摘!

……Wパンチです……。