ちいさなつぶやき by shino

MENU

くらのすけ・・あれから。

なんとなく最初から悪い予感がしていたのですが・・・昨年我が家に押しかけてきた

子犬だった「くら」は、とっても大きな犬になりました。というよりも、ものすごく力が強い!!

リードをいくら太くしても2度噛み切られ、首輪を2度壊され・・・。結局、鎖で繋いで、

首輪は今時のプラスチックの止め具ではなく、昔タイプのベルトタイプに変えました・・。

性格はおとなしいんだけど、喜びすぎて飛びつくのでよろけて押し倒されてしまいます。

6月に施行される、特定外来生物被害防止法の規制対象に指定されているカミツキガメ

飼育をめぐってペット店に「引き取って欲しい」などと問い合わせが殺到しているとのこと。

カミツキガメはだんだん大型化して、攻撃的になるので気軽に飼い始めてもてあまして

しまうケースが多いそうです。こんな記事を見ると腹立たしく思いつつ、本当に、飼う時には

相当の覚悟がいる!と自分に置き換えて、改めて実感!

ちなみに6月以降、同法が施行されても環境省の許可をちゃんと貰うとカミツキガメ

飼っていても大丈夫だそうです。