ちいさなつぶやき by shino

MENU

続・ 「漁夫の利」

「漁夫の利」ってどうして言うの?と聞いたのは実家の母ですが、ブログを読んで

naoが「それは、シギがくちばしを貝に挟まれてもめている時に、漁師が通りかかって

両方ともつかまえたから第三者が得をする事よ。同じような意味で鷸蚌(いっぽう)の争い

というのがあるらしいけど。」と言うので驚きました--。

「なんで、そんな事知ってんの?」と聞くと家にある山階鳥類研究所の「鳥の雑学辞典」に

書いてある・・・とのこと。鳥に関係ある事はしっかり覚えているのね~。

私がちゃんと本を読んでいないことがしっかりばれてしまいました~。

鷸・・・(シギ) 蚌・・・(ドブガイ、ハマグリ)の事だそうです。

「鳥の雑学辞典」には、実際にある鳥と貝の戦い、くちばしを挟まれたシギの写真も

ちゃんとありました。