ちいさなつぶやき by shino

MENU

慣用句

居間で勉強するのであらゆる質問が飛んできます。「息を殺すってどういうこと?」

「気持ちがくすぶるってどういうこと?」  自分で辞書を引きなさい、と言いますが、

確かにどういう風に説明したらいいんだろう・・・とはたと考えてしまいました。

頭の中で「こんなこと」とわかっていても、それを言葉で表現するというのは難しい事

なのですね。上手く言葉で説明できない事に、ちょっと落ち込んでしまいました。

先日もライブドアの記事で「漁夫の利」と言う見出しが書かれていて、

意味はわかるけど、どうして『漁夫の利」というのか??という話になると・・・???

親もちゃんと答えられるようにしておかなくてはいけませんね。

子供の勉強でいろんな発見をします。