ちいさなつぶやき by shino

MENU

神戸の町

昔、学生時代神戸に住んでいました。

それからもう30年近く・・・。

近いはずなのに、神戸には足を踏み入れた事がありませんでした。

いつか一緒に訪ねてみようね・・と、話していた同級生は黄泉の国の人になり

住んでいた長田町は震災で燃えてしまい、この町は訪れるのが怖いところでした・・・。

いろんな思い出が深すぎて、行ったら絶対に泣く!と思っていました。

でも、今回三宮に着くと、あまりにも町は変わりすぎていて、ボー然・・・。

思い出に浸るよりも、「こんな感じだったっけー??」と浦島太郎!

自分の中では、少し前の話と思っているのに30年という年月の長さを実感しました。

神戸の市役所前の花時計は今も昔と同じ場所かな・・・?

もう完全な旅行者です。