ちいさなつぶやき by shino

MENU

最終章 めだか

HPなどを調べたら、やはりメダカの「共食い」のことを、皆さん書いていらっしゃいました。

密度が足りない…あるいはエサが足りない…など、いろいろと推測されてます。

どうしても気になるので、ヒヨ吉さんのコメントで思いついて、ペットボトルでわける事に

してみました。

大きくなったやつ…ちょっと小さいやつ…赤いの、白いの、黒いの…。

気がついたら、毎日ベランダで、網を持ってメダカを覗き込んで過ごしていて…。

「shinoさん、そんなにめだか好きやったん?!」

「あ、またメダカのところにいる…やっぱり好きなんでしょう、絶対にそうよ!」とnao。

いや~魚に趣味も興味もない…けど、気になるだけョ…。(これは好きっていうこと~?)

ところで…池に流してはいけないそうです。

何故か…というと、メダカにも種類があって、店屋で売っているヒメダカなどが混ざると

昔からの野生種の「めだか」がいなくなってしまうということらしい。

結局、どんどん生まれたメダカは…飼うか、貰ってもらうしかない。