ちいさなつぶやき by shino

MENU

別れの時・・・

夜、出向する時の船の汽笛の音・・・。

「プルプルプル~」という合図の音とゴトゴト動き出す列車。

知っている人が乗っているわけでもないのに、悲しくもないはずなのに

条件反射で何故か鼻の奥がつんとします・・・・。

昔、子供の頃、お盆で帰ってきて遊んだいとこ達の帰る船を見送った事・・とか、

今まで誰かを見送ったり、見送られたりした時の、

ちょっと寂しかった記憶が、自覚のないまま心の中にずっとあるのかな・・・。

日頃、港や駅にあまり縁がないので、行く時はいつも「誰かと別れる場所」

という感覚があるのかもしれません。

そんなわけで、「たった一日で帰るし」と気持ちはぜんぜん悲しくないのに、

ウル目になると、過保護の寂しい母親~と誤解されても困るので、修学旅行も

最後までバスを見送らなかったりしました。

バスが動き出して、見送りの人がいってらっしゃ~いと一斉に手を振る姿・・。

これも苦手です。

そして今回。

電車の中のnao、ホームの私、旗を持った駅員さん、鳴る出発の合図。

悲しいわけじゃないのに、どうって事ないのに・・・

ほんと、こういうシチュエーションて困ります。

そういえば、昔は船の別れといえば紙テープでした。

紙テープを買いテープの端と端を握って、別れを惜しみました。

テープがなくなって、離れた瞬間は子供心に悲しかったな~。

海の汚染や環境をまだ言わなかった頃の、のどかな時代だったんだな~と思います。