ちいさなつぶやき by shino

MENU

自然の恩恵だったのかも。

両目共、視力2・0というnaoが、最近片目の視力がどうもうんと悪くなっている様子。

本にパソコン、勉強、キャンバスに向かって絵を描くなどなど、

近距離ばかり見る生活ばかりで、昨年はほとんど探鳥会にも行けなかったことが

完璧に影響しているに違いない・・・と思っています。

鳥を見る以上に、緑に囲まれた自然の中で、青い空の中を飛ぶ黒い点、

遠くの木の枝・・・そういうものをじっと見つめる事が、今までずいぶんとプラスになって

いたのでしょうね。一気に低下でちょっとショック・・・!

眼下に行かなくては・・と思っていたら今日学校から帰って来て一言。

「一番後ろの席になったから、しばらくいい。」

えっ、それって逆じゃないの?と思ったら、後ろの方が黒板の字を一生懸命に見るから

良いのだそうで、

「この間までは一番前だったので、黒板の字が大きすぎて、頭がぐらぐらした。」

う~ん、言っている事がよく理解できない?!