ちいさなつぶやき by shino

MENU

春のお仕事~タケノコ堀り

4月1ヵ月は、大変なお仕事が待っています。

どんどん伸びて、待ってくれないタケノコ。

掘るのが大変だからと放っておいて竹になってしまうと、もっと手がかかります。

今日は日曜日!もう一人元気なのが居る!!!

連れて行こう~。

タケノコを掘るには、普通の鍬よりも幅の細い、専用の鍬があります。

都合のいいことに、ちゃんと2本ある!

「野外授業~タケノコ堀り」

もっと腰を落として、鍬の真ん中を持って~!

う~ん、格好がなんかさまになってないなあ~。まっすぐ振り下ろさんか~っ…。

コレくらいしか頭が出ていなくても、氷山のように下にかなり埋まっています…。

出荷するためには、赤いプチプチの根っこまできちんと付いていなければいけません。

鍬が突き刺さって、途中で割れたり、折れたりと、出荷できないものも、

かなり出来てしまいましたが、一時間半で、キャリー2個分の収穫です。

今年は中国産が減って、国産のお値段が良いようで…期待!

ところで本日一番のニュースはこれ! 根っこに阻まれて、丸くなってしまった

先っぽのないボールみたいなコレもタケノコ…。

京都で竹やぶを見たり、歩いたりすると、「素敵な風景だなあ~」と思いますが、

実際に竹やぶを所有していると、タケノコはどんどん生えるし、竹になってしまうと

切って、竹やぶを整理するのは大変だし、

現実というのは本当に甘くありません……。

ただ、掘りたての「えぐみのない」タケノコを真っ先に食べられるのは幸せですね。