ちいさなつぶやき by shino

MENU

続・スズメ

以前、「身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」の管理人izuさんから、

スズメがツバメの巣に藁を突っ込むのはツバメの巣を使いたくて

仕方ないんですよ・・と、聞いた事がありますが、

うちにくるスズメも、どうもこのツバメの巣を使いたくてたまらないようす・・・・・。



巣を見上げるたびに・・・ほら~。

(ちょっと迷惑)


でも、ここは通り道だし、下に車はあるし、私が通るたびに、ツバメと違って

スズメは血相変えて飛んで逃げています。

ここではいくらなんでも巣を作れないと思うのですが・・・。


それにしても、最近の家は作りが良過ぎて、スズメも巣を作るところが

だんだんなくなって来ているのかもしれませんね。


顔色?を見ながら、逃げ腰でせっせと巣を作っている姿を見ると

巣を作ってもいいよ~と思うのですが、回りではもう孵っているツバメの卵が

一向に孵らないのは、いつもツバメがすずめを追いかけてて、

ゆっくり卵を暖められてないからではないかと、少々気をもんでは、

毎日耳を澄ませています。


宿の主も八方美人ではいけませんかね・・・。