ちいさなつぶやき by shino

MENU

プラム取り

我が家の収穫物で、私が一番楽しみなものは・・・・「プラム!!」

今日、スーパーで見つけたので、急いで木を見に行ってきました。

しかし、ここ数年は、このプラムも、ほとんど口に入っていません。


その訳は、収穫時期が難しく、気がついたらほとんどが落ちていた・・

とか、ひっくり返したら、鳥(あるいは虫)に食われて半分なかったとか。

でも、一番大きな理由は・・・・



木があっという間に大きくなって、高枝切りバサミでも、届かない世界に

言ってしまった事・・・。しかも、この木、折れやすくて登れないんです。

猿カニ合戦の、カニの気分・・・・・・。

上を向いて、「うらめしや~」

しかも、右側は斜面で梯子も立てられず・・・。

植える位置を間違えた?

まさか、こんなに大きくなるとは・・・・・。



でも、今年はたくさん実が付いていて、重みでちょっと垂れ下がっています。


いつもはお尻の重たい私ですが、プラムとなると「別!」

雨でも、蒸し暑くても、やぶ蚊の巣窟もなんのその!

ネットかぶって、高枝切りバサミを持って、雨の切れ目に

「さあ~取りに行きましょう!」

来週には、もう落ちてしまっているかもしれませんからねっ。


高枝切りバサミを振り回して、届くところのを ジャンプして落としてきました。



もっと青かったのに、夜にはこんな色に・・・。


この「大石早生」というのは、真っ赤になると、あまり美味しくなくて

青くてちょっと先が赤いくらいが酸味と甘みのバランスが良くて、一番

美味しいんですよ~。


取ったら取ったで、これまた忙しい食べ物です。