ちいさなつぶやき by shino

MENU

リサイクル~洗濯機の水

仮想水(バーチャルウォーター)についてのTVを最近良くやっていて、

水を使いすぎるという事を盛んにいうので、水を使う時、ちょっと考えます。

麦茶を冷やす水は・・・・?

庭の植木や花にこんなに水を撒いてもいいのか・・・??

でも、撒かなければ、枯れてしまうし、水はもったいないし・・・悩みの種です。


そんな中、洗濯機のすすぎの水がもったいないけど何とかならないかと気になって

私の「ニワトリの脳みそ」で考えました。




塩ビのパイプは、樋を通って、排水溝につながるので、洗った洗剤入りの水を流す。

ホースの方は、ベランダの淵を這わせて・・・



ここから、下の瓶の中へ・・・・。でも、勢いの良い時は瓶を通り越して、レンガの上まで

外れて飛んでしまうので、角度が難しい・・・・。




やった~パチパチパチ。思い通りに行きました!

案外うまくいくもので、すすぎ2回の水で、瓶が一杯になります。

焼け付いた砂利の上や、コンクリートの地面の上に柄杓で撒くには充分!!


食べる野菜ではないので、植物にもかけますが、すすぎの水に

残留の洗剤ってどのくらい残るのかな・・・とそんな事も考えはします。

洗剤水と綺麗な水で,植物の成長の違い・・と、

理科研究にそんなのを調べている子もいたな~。


ところで・・・・見てみて~と自画自賛する私に、

「どうやって、二つのホースを切り替えするの?」と傍観者の家人。


「もちろん、そんなのは手で右と左を差し込みかえるのよ!」


「・・・・・」


あきれて返事がありませんでした・・・・・。

確かに・・全自動なので、気がついたらもう全部終わって脱水して

終わっている事もしばしば・・・。


もう一工夫・・・かな。